お風呂でピンチ!

a0354432_12085228.jpg
月曜日から37度の微熱と鼻水、咳、関節痛などが続いています。
土曜日に遊んだ孫(小2)が日曜日からインフルエンザB型を発症したので
私も火曜日に検査しましたが陰性でした。

抗生剤(メイアクト)と喉の炎症を和らげるトランサミン錠
咳止めのメジコンを服薬中。

その後も微熱や風邪症状は変わらず
昨日は大量のクシャミと鼻水が止まらずに
開けたばかりのボックスティッシュの中身がなくなりかけたので
150回近く鼻をかんだのでは!?

そして夕方からやっと(!?)38度の熱が出ましたが
それも3時間ほどで37度に戻りました。

今朝は37度の微熱はありましたが
咳と鼻水は昨日ほどではなくなったので
5日ぶりにお風呂に入ることにしました。

夏ではないので汗もかかないし家にこもっていたので
身体が汚れて気持ち悪いという感じはありませんでしたが
流石に5日間もお風呂に入らないのは気分的に気持ち悪いので
午前中の暖かい内に入ることにした賢い私です。

もちろん脱衣場はヒーターで暖めて
気持ち良くお湯に浸かってしばらくしたら
手足の内側の柔らかい部分に小さな赤い発疹が出てきました。
これは熱を出すと毎回出るので多分、大丈夫!

シャンプーをしようと髪を濡らした後に
シャンプーがなくなったので容器を洗って
そのままだったことに気づきましたが
替えは脱衣場の外だったので急激な温度変化のリスクを考え
今回に限りボディーソープでシャンプーしました。
一回くらいなら大丈夫!

ところが、浴室内でタオルドライしている時に吐き気がしてきたのです。

ヤヴァイ!! 脳貧血だわ~
けれど、このまま真っ裸のまま倒れるわけにはいきません。

慌ててタオルを髪に巻きつけて衣類を身につけ
布団に倒れ込みました。

横になると吐き気は直におさまったのですが
濡れた髪をタオルに包んだまま寝込むと風邪が酷くなります。

そっと起き上がると再びかすかな吐き気を感じましたが
洗面所まではなんとか行けそうだったので

乾いたバスタオルとドライヤーを取って来て
布団に持ち込み横になると吐き気はすぐに治まったので
寝たままドライヤーをかけることにしました。

寝たきりセルフ介護です。

そんなことをしたのは初めてですが
これがとってもとっても気持ちイイ!♪106.png

髪を乾かして30分ほど横になっていたら
体調も良くなり結果オーライ!♪

血圧はスポーツジムでよく計っていますが
普段は80-110位が私の標準です。

しかし、朝方や安静時は血圧が低めで
上が100いかないで96だったりします。

そういう時にお浴槽に入って温まり急に出ると
脳貧血(起立性低血圧)を起こします。

家に血圧計がないのでうっかりしていましたが
いきなり倒れるということもあるので
これから体調不良の時は気をつけないと。

大惨事(!?)にならなかったから良かったけれど
今日の場合の正解は浴槽に浸からないで
シャワーにとどめるということでしょうね105.png


[PR]
# by cosmos2016 | 2017-12-15 12:22 | 病気、けが

ぎゃおーぎゃおーきゃ!きゃ!

a0354432_14075175.jpg
風邪っぴきなので洋裁仕事を慎重に進めていたら
(私、失敗するので。)

「ぎゃおーぎゃおーきゃ!きゃ!」と奇声が聞こえたので
窓の外を見るとユリカモメが3羽、舞っていました。

家の前に小さな河川がありますが
こんな所にまで来るのですねぇ。
(写真は手賀沼の人に動じないユリカモメです。)

ところで、私は医療もののドラマは一切見ません。
もう20数年も前になりますが病院で夫を看取ったので
今でも思い出すととても苦しくなる。。。どころじゃなくて
気が狂いそうになる位気持ちが乱れるからです。

そんな私でも唯一楽しめるのが本日最終回の「ドクターX」です。
患者は特に苦しまず、手術は絶対に上手くいくし
西田敏行さんはじめ、他の外科医たちと
米倉さんとの絡みも滑稽で面白く悲壮感が全くないからです。

そういっても毎回楽しみに観ているわけではなく
たまたま時間があったら観る程度ですが。

最終回の今夜はちょっと重い話しになりそうなので
観ないと思います。

a0354432_14020151.jpg
この冬、初めて出会った水仙。
水仙の香りは大好きです110.png







[PR]
# by cosmos2016 | 2017-12-14 14:33 | 一人旅気分

くしゃみ 鼻水

今日は微熱と肋骨付近の関節(筋肉?)痛に加え
昨日まで少なかった鼻水が盛大に出てくしゃみ連発です。。。153.png

毎年11月か12月に一回だけ風邪を引いているのに
油断していました。

少しで良いのでこまめ(30分ごと)に水分を摂り
喉についたバイ菌を
胃酸でやっつけるのが有効だそうですね。
(昨日見たテレビ情報)
家に居る時はポットにルイボスティーを入れて
こまめに水分補給していますが
外出中は怠っていました。

水を持ち歩くと重いとか
寒い中で水分を摂るとトイレが近くなるという理由ですが
これに懲りてこれからは気をつけようと思います。

a0354432_13460102.jpg
2才の孫が家に来て貨物列車を見るのを楽しみにしているので
ブルーサンダーと他の青い機関車を見分けるために

頑張って撮影していますが

昨日はEF65 2139とEF64。。。
今日はEF65 2094と

いったい青い機関車は何種類通るのでしょうね!?


絶対に覚えられない。。。137.png

ということがわかったので撮影はとりあえずこれで止めます。
(寒いし)
それで、「ブルーサンダー」と「イーエフ」で孫には区別させよう思います。

赤い機関車も通りますが
それは「赤い機関車」で大丈夫かな110.png


[PR]
# by cosmos2016 | 2017-12-14 14:03 | 病気、けが

EF65

先日、電車好きの2才の孫に
ブルーサンダーの写真をプリントしたらとても喜んで
「ブルーサンダー」という名前を覚えたのは良いのですが


青い機関車はみんな「ブルーサンダー」と呼ぶようになったので
やはり正確に覚えたほうが良いと思った
教育熱心な(嘘)ばぁば。。。

違いを教えようと思い
家の前を通る機関車を撮影することにしました166.png

貨物列車のだいたいのダイヤは
前に記録しましたが(もちろん孫のため)

毎日時間通りに来るとは限らず
日によって来ない時もあるし数分のずれもあります。

そして、列車を見るだけなら
音がした時点で見れば間に合いますが
先頭車両を撮影するとなると。。。

通過予定時刻の数分前から窓を開け(今時期は寒い!)
カメラを構えてスタンバイ!



a0354432_17391819.jpg
今日は風邪で自宅謹慎中だったので
なんとかEF65が撮れました。
EF64も通ったのですがピンボケで使いものにならず。

それにしても9月にここに引っ越してきて
電車好きの孫が遊びに来るようになるまで
機関車に色々な種類があるという認識が全くありませんでしたが
孫に影響されて観察すると貨車も色々と種類があり面白いです。

長い長い貨物列車は旅情たっぷりで
見ているだけで知らない町が思い描けます。

私の家の前は徐行しますが
そのガタンゴトンという音がウルサイと思いきや
意外にも落ち着くことがわかりました。
電車に乗っていると眠くなる効果と似ているのかも!?

以前は不眠で眠剤が欠かせませんでしたが
今では服薬しなくても安眠できるようになりました。

a0354432_17393817.jpg

それから、貨物列車って人が乗っていないから
人酔いする私としてはそれも良いのかも!?w



さて、今夜と明日はふたご座流星群が観察できるそうですが
咳が酷くなってきたので早目に大人しく寝るとします。

[PR]
# by cosmos2016 | 2017-12-13 18:20 | 家族

バッター液でカキフライ

a0354432_12343807.jpg
牡蠣は普段はそれほど食べたいと思いませんが
寒くなると何故か無性に食べたくなります。

今日は風邪のために病院に行った帰りに
栄養満点!大粒の宮城県産の牡蠣とセリを買って帰り
お昼ご飯に牡蠣とネギのフライ、
豆腐とセリのお味噌汁を作りました。

フライは卵(1個)と残っていた天ぷら粉(大匙3)で作った
バッター液で作りました。

バッター液は衣がしっかりするので
私はボリュームが欲しい時に使います。

牡蠣は塩水でふり洗いしキッチンペーパーでそっと水気をとり
薄く小麦粉をつけてからバッター液にくぐらせパン粉をつけます。

カキフライだけは自分で作っても
お店に負けない味だと思うのは
本当に食べたくてしょうがない時に食べるからでしょうね110.png

夕食は牡蠣とセリのミゾレ鍋にしようかな?

[PR]
# by cosmos2016 | 2017-12-13 12:39 | レシピ

2017年秋から一人と一羽(うさぎ)暮らしはじめました♪


by cosmos
プロフィールを見る
画像一覧