人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

脳は綺麗です

脳は綺麗です_a0354432_21022748.jpg
頭痛が2週間ほどが続いていたので
市の健診を受けるついでに諸検査を受けました。
結局、いつものことですが大騒ぎして(!?)
検査しても大したことはなく
診断は緊張型頭痛でした。
良かった~!110.png

・脳のMRI:全く問題なくとても綺麗な脳!
・自律神経バランス分析:特に問題なく標準
・抹消血液循環分析:実年齢と同じ63才
・首頸椎ヘルニア(レントゲン):4年前より若干進行
・首と肩がガッチガチに固い

自律神経バランスの検査結果には
反映されませんでしたが原因はストレスです。
(ストレスには強いと判定されましたが)
また、8月22日の朝から1週間ほど
左首の痛みと顔の左側から頭や
左腕に軽い痺れがあったのは
首の頸椎ヘルニアの症状だということです。

ただ一つショックだったのは
骨密度が年齢より高く
70才近いという数値が出たことです。
3年前は年齢の102%だったのに。。。
孫が成長したので抱いて歩くこともなくなり
スポーツジムも辞めたので運動不足です。
カルシウムを摂って運動しなくては!
病院のパンフレットには
骨のためには動物性たんぱく質を少なくして
(もしくは全く食べない)
植物性たんぱく質を摂るようにと書いてありました。
(院長先生はビーガンかしら!?)
これからは厚揚げやお豆腐、納豆を
意識して食べて外を歩こうと思います。

それにしても首と肩は医師に笑われるほど
ガッチガチだったので
病院の帰りに近所の整骨院に寄りました。
そこは初めて訪れましたがアタリ!で
マッサージがとても上手でした。
(以前は空手の故障で整骨院を渡り歩いていたのでわかります105.png
帰宅してから30分もすると頭痛がなくなったので
しばらく通うことにしました。

それから一昨日の朝は起きようとしたら
目が回り軽い吐き気がありました。
いつもの良性発作性頭位眩暈症だと思われたので
ネットで調べた「良性頭位発作性めまいの症の解消体操」をしたら直に治りました。
これは左右どちらの三半規管の後ろに
耳石が入ったかで体操の順番が違うので
耳鼻科で診断を受け
医師の指導に従うとありましたが
左首と頭の左側がずっと痛かったので
左側の体操をしたらビンゴ!?でした。
(治らなかったら右側の体操をすれば良いと思い105.png

今日は充実して楽しい一日だったわ~♪
病院通いが生き甲斐になる年寄りには
なりたくないと思っていましたが
片足突っ込みました119.png




by cosmos2016 | 2020-09-03 21:09 | 病気、けが