人気ブログランキング |

60代からのばぁば道 cosmos2016.exblog.jp

2017年秋から一人と一羽(うさぎ)暮らしはじめました♪


by cosmos
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

耳の間のタテガミ

a0354432_14205116.jpg

ここ何か月か入眠できても夜中に何度か目が覚め
結局、二度寝三度寝して朝9時頃やっと起き出す日が多く。。。

また、仕事の前日は反対になかなか寝付けず
寝不足や腹痛で最悪のコンディションで出勤したり。。。

気ままな生活をしていたせいもあるので
それを見直す必要に迫られ。。。今日から早起きです066.gif

5時に起きて6時に朝食、11時半に昼食、17時に夕食
18時過ぎに入浴、20時から1時間ほどPCしながら長電話、22時までに就寝が目標!
早起きは2週間後のスキーツアーにも備えでもあります。

5時に起きると午前中がいつもよりずっと長く。。。

スキーの準備で板にワックスをかけたり衣類に防水したり。
年賀状のお年玉抽選を思い出し調べたら
3等が2枚当たったので郵便局に引き換えに行ったり。
庭のタマリュウに青い実が成っているのを見つけたり。

そしてムーちゃんは相変わらず元気♪
耳の間にロバっぽいタテガミ!?がモワモワ生えてて可愛いです♪

さて、現在2時半過ぎて睡魔に襲われています。
30分くらいだったらお昼寝したほうが良いといいますが
私はここで眠ると2時間は起きれないのでもう一仕事頑張ります。
Commented by suu-life at 2016-02-03 20:09
cosmosさん、こんばんは〜♪

NEWブログの最初のページはムーちゃんでしたね。
アハッ!ホントに小さなタテガミがありますね〜〜(^-^)

私は相方が退職してから起きるのが7時半です。←BSで朝がきたを見るため
以前は5時半には起きて、ラジオ体操をしたのに。
もちろん、昼間は眠くなりました。

cosmosさん、睡眠が乱れることもありますね。
夜中に何度も起きると朝方が眠くて起きられなくなります。
早く寝たら寝たで、夜中の3時頃に目覚めたりします。
足の踵の中央に失眠(しつみん)という経穴があって、そこにお灸をすると安眠できると言われています。(実は、私は肌に直接にお灸をすると、水膨れになってしまいお灸ができない体質なんです。灸師でもあるのにねぇ〜〜。とほほ)
Commented by conami573 at 2016-02-05 08:42
お引越し完了ですネ♪
タマリュウの青い実、きれいですね。
昨日、よその花壇でみたのも同じかな?

なかなか寝付けなかったり夜中に目が覚めたりは
よくあります。
1日に1時間以上は陽に当たらないと眠れないという
統計があるそうですが、うちの方は寒くてとても1時間なんて外にいられません^^
でも、洗濯物を干したり、買い物に歩いたり、合計でいいそうです。
それでも私はインドアだから足りないけれど。
Commented by cosmos2016 at 2016-02-05 10:57
suuさん☆おはようございます♪
昨年の夏までは良く眠れたのですが
秋頃から仕事上のストレスが多くなり
見事に高齢者に多いタイプの不眠症になりましたよ~σ(^_^;)

やはり生活リズムが変わると
睡眠も変わってくるのですね。

失眠ですね!___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
お灸は長男が学生時代に使っていたので
私も何度か試しましたよ。
でも、やはり痕が残るのが不安なので
今はやっていませんが
昨夜はアレルギー性鼻炎の薬を飲んだら
ぐっすりと眠れました~(・ω・o)
Commented by cosmos2016 at 2016-02-05 13:09
conamiさん☆こんにちは♪
前のブログの登録時のメルアドと
パスワードがわからなくなるという
私に絶対にありうる失敗なのですが・・・
こちらも宜しくお願いしますね!(*^_^*)

タマリュウの青い実がコロコロ転がっていたので
ヒヨドリが食べに来ているみたいです。

conamiさんも夜中に目が覚めたりするのですね。
私は仕事が息子と考えが合わなくなったのが原因みたいです。

室内でも日焼けするというので
直射日光でなくても大丈夫なのかも!?
元々アウトドア大好きなので
しばらくのんびりしますわ~(*^_^*)
by cosmos2016 | 2016-02-03 14:45 | うさぎ飼い | Comments(4)