60代からの女道

実家で一人暮らししています。

by cosmos

金沢旅行①唐崎松の雪吊り

次男から赴任先の金沢に3日に来るよう誘われたのですが
天気予報を見ると2日(晴)、3日(雨曇)、4日(晴)なので
急遽、2日に金沢入りすることにして朝の新幹線に乗りました。
次男はこの日は仕事と飲み会なので。。。私一人で観光してビジネスホテル泊まりです。
ド方向音痴の私なので常に迷わないかという不安と闘いながら歩きましたが
お昼に金沢駅に着き、目的の「もりもり寿司」でランチして
バスに乗り兼六園へ行きました。
兼六園ではちょうど雪吊りが始まっていました。
一番高い支柱は16メートルほどあるそうです。

毎年、11月1日から一番大きな「唐崎松」から作業を始めるそうですが
1日は天候が悪かったために、本日2日にちょうど作業を始めていたことを
ホテルに帰ってからローカルニュースで知りました。
木の下でも職人さんが池の中に入り一生懸命に作業していました。
北陸は日本でも日照時間が一番短い地域で
こんなに晴れることは珍しいそうで
とても気持ちの良い秋のお散歩でした。
兼六園の中をひとしきり彷徨い歩いた後はお隣の金沢城へ向かいました。

by cosmos2016 | 2016-11-02 21:38 | 一人旅気分