人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

年末の老々母娘

年末の老々母娘_a0354432_16054431.jpg
3日前に母が筋肉痛が酷くて治らず
日常生活に不自由するとこぼしていました。
動作もヨタヨタして、日中寝込んでいる時間が長いようです。

母はその筋肉痛は長年服用している下剤の副作用だとも疑っていましたが
今までもあちこち痛いところはありましたが
今回は急に症状が進んだようなので
私もいろいろ調べて、何らかの病気の可能性もあるから
年明けに病院に行くように勧めました。
しかし、母は医者に訴えても加齢だと言って相手にしてくれないと言います。

なので、次のことを医者に言うようにアドバイスしました。
・今回はいつもと違い急に酷くなり、日常生活に不自由する
・下剤の副作用ではないかと不安である。
・兄弟の病歴もあるので不安である。

しかし、母は昨日は買い物に出かけ
今日は素敵なお正月のリースを自作し玄関ドアに

脚立に乗って取り付けていました。。。

私はそれを
「危ないから私が代わりに。。。」などと言って手を貸すことはせず
通りすがりにちら見しただけです。

脚立に乗って転んだらどうするの!?って
私も転ぶ可能性があるわけで(眩暈症)
自分でやろうとしている母の仕事を取るのはまだ早いかなと思います。

母は頭はそれなりにしっかりしているので
自分で出来ることと出来ないことの判断はできると思っています。

昔から腕が痛くて上がらないと言っているのに
毎朝、ヤカンでお湯を沸かし魔法瓶式のポットに注ぐのも母がやっています。
私は友人がそれで大火傷をしたこともあり(加齢ではなく貧血で倒れた)
危ないのであまりやりたくありません。
(以前、電動電気ポットを利用するように提案しましたが採用されませんでした。)

でも、お節料理は母は大変だから作りたくないし私も作る時間なし。
そもそも、お節料理が好きな人がほとんど居ないので
今年は作らないことに決めました。
鮨、ローストビーフ(これも買ったほうが安いのよ)
海老フライで子供たちをもてなすことにしました。


通信教育の課題。。。年内にあと1教科だけレポート仕上げたいですが
ちょっと行き詰ったので、しょうもないことをつらつらと書いてみました~。

by cosmos2016 | 2016-12-30 16:19 | 家族