人気ブログランキング |

60代からのばぁば道 cosmos2016.exblog.jp

2017年秋から一人と一羽(うさぎ)暮らしはじめました♪


by cosmos
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

年末の老々母娘

a0354432_16054431.jpg
3日前に母が筋肉痛が酷くて治らず
日常生活に不自由するとこぼしていました。
動作もヨタヨタして、日中寝込んでいる時間が長いようです。

母はその筋肉痛は長年服用している下剤の副作用だとも疑っていましたが
今までもあちこち痛いところはありましたが
今回は急に症状が進んだようなので
私もいろいろ調べて、何らかの病気の可能性もあるから
年明けに病院に行くように勧めました。
しかし、母は医者に訴えても加齢だと言って相手にしてくれないと言います。

なので、次のことを医者に言うようにアドバイスしました。
・今回はいつもと違い急に酷くなり、日常生活に不自由する
・下剤の副作用ではないかと不安である。
・兄弟の病歴もあるので不安である。

しかし、母は昨日は買い物に出かけ
今日は素敵なお正月のリースを自作し玄関ドアに

脚立に乗って取り付けていました。。。

私はそれを
「危ないから私が代わりに。。。」などと言って手を貸すことはせず
通りすがりにちら見しただけです。

脚立に乗って転んだらどうするの!?って
私も転ぶ可能性があるわけで(眩暈症)
自分でやろうとしている母の仕事を取るのはまだ早いかなと思います。

母は頭はそれなりにしっかりしているので
自分で出来ることと出来ないことの判断はできると思っています。

昔から腕が痛くて上がらないと言っているのに
毎朝、ヤカンでお湯を沸かし魔法瓶式のポットに注ぐのも母がやっています。
私は友人がそれで大火傷をしたこともあり(加齢ではなく貧血で倒れた)
危ないのであまりやりたくありません。
(以前、電動電気ポットを利用するように提案しましたが採用されませんでした。)

でも、お節料理は母は大変だから作りたくないし私も作る時間なし。
そもそも、お節料理が好きな人がほとんど居ないので
今年は作らないことに決めました。
鮨、ローストビーフ(これも買ったほうが安いのよ)
海老フライで子供たちをもてなすことにしました。


通信教育の課題。。。年内にあと1教科だけレポート仕上げたいですが
ちょっと行き詰ったので、しょうもないことをつらつらと書いてみました~。

Commented by conami573 at 2016-12-30 21:11
こんばんは♪

お母さまは体調に不安はあっても
気持ちはしっかりしている方ですね♪
なんでもすぐに手を貸さないcosmosさんも偉いね。

私たちもいつか行く道、女道。
手を抜けることは抜きましょう^^


Commented by Blue-salvia at 2016-12-31 00:03
cosmoaさん、こんばんは~♫
何だかお母様、ホントはお元気なのかもね~。
もっとも日によって体調の差が激しいでしょうけれど。
私も手を貸さないのに賛成です。
それは兄が病気で障害者になってよく分かりました。
オットは分かってないので、義母にいらぬ手を貸します。
フルーツの差し入れでもタッパーの蓋を取りやすくするとか、そうゆうのは止めた方がいいよって言うようにしています。鬼嫁みたいですが、義母の性格も自分でやる!タイプです。

因みにウチの息子は「お母さん、自分でやれば!」と言って助けてくれません。(涙)
Commented at 2016-12-31 06:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cosmos2016 at 2016-12-31 08:00
Blue-salviaさん☆
高齢になると体調=精神的なものも大きく関係しますよね。
手を貸すも貸さないもその人の性格かしら!?w
でも、出来ることは時間がかかっても
自分でしたほうが本人も楽しいですよね。

うちの次男も「ジムで鍛えているのだから、実生活に活かさないと。」と
助けてくれません!!(--〆)

Commented by cosmos2016 at 2016-12-31 08:10
conamiさんへ☆

今朝も痛くて上がらないはずの腕で
熱湯が入ったヤカンを軽々と持ち上げ
ポットに給湯していました~。
脚立も熱湯も怪我したときは母自身の運命だと思っています。
今は出来ないことは私に頼んでくる判断力はあるのでね。

急ぎの用はないので自分で出来る範囲で
楽しんで暮らしていけば良いっか~って心境です♪






by cosmos2016 | 2016-12-30 16:19 | 家族 | Comments(5)