人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

ボンボン

ボンボン_a0354432_06144415.jpg
右の4個のボンボンが何やらヒソヒソ噂話?

左の1個が仲間外れに見えるのは
私の深層心理にがあるから~!?


さて。。。

毎朝、ピーピーケトルでお湯を沸かして
麦茶を作るのを習慣にしていますが

麦茶パックを入れるために蓋を開ける時に
熱湯が飛び散ることがあり火傷の危険があるので
いつもは濡れ布巾を使い蓋を開けています。
(ピーピーケトルは密封度が高いので蓋が固いのです)

でも、今朝は何の根拠もなくなんとな~く大丈夫な気がして
素手でエイヤッと蓋を開けたら。。。

案の定、少量とはいえ熱湯が飛び散り右手の中指の背側を火傷しました。
ポリ袋に氷を入れて冷やしましたがヒリヒリと痛みます148.png

それから。。。引っ越しが近づいているので
冷蔵庫にある食材を食べきった時点で外食に切り替える予定なので

今朝は、リンゴ1個、レモン、クルミ、卵、、牛乳、小麦粉、ベーキングパウダーで
フライパンで作るタルトタタンに挑戦!♪
(煮リンゴが放射状に乗っているケーキ)

オーブンでケーキを焼くのは得意ですが
フライパンは初めてで
ネットのレシピを信用して焼いていたところ。。。
焦げくさい匂いに慌てて火を切りひっくり返してみたら

あぁ゛。。。
リンゴが一部炭化していました。

沽券にかかわるので写真はありません。

お味のほうは炭化した部分以外はカラメルになっていて美味しかったけれど
やはり使い慣れたオーブンのほうが信用できると思いました~w

実は、火傷とリンゴを炭化させた間にあと2つほど
間抜けなことをやり落ち込んでいましたが

なんと! その2つほどが何であったか全く思い出せません!!

どんとはらい。

by cosmos2016 | 2017-09-08 11:22 | 一人旅気分