人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

男子厨房に。。。

男子厨房に。。。_a0354432_16321104.jpg

随分前から、この公園の近くに住みたいなと憧れていました。
それがこの春、桜吹雪の中カレと近くに引っ越して来て
男子厨房に。。。_a0354432_19233151.jpg

夏が終わると同時に同棲生活も終わりました。
歳の差問題があるので1年1年が勝負だと思っていましたが。。。
はや!146.png

男子厨房に。。。_a0354432_19353869.jpg
結局、休日は家に篭りたい主義のカレとは1回だけ
この公園でキャッチボールをしたのが思い出になりました。

私も毎日散歩に来たいと思いながら
結局、10回も来なかったような。。。


ところで、カレはこの4ヶ月半の同棲生活で
「煙草は絶対に止められない。」ことと同時に
「家事は絶対に手伝いたくない。」ことが
ハッキリとわかったそうです。

私達に関しては大人二人っきりの生活で
私が家事好きなので全く問題はありませんでしたが
カレは家の手伝いは何もしない(絶対にしたくない)自分は
相手に迷惑をかけるだけだと悟ったそうです。

カレの母親は典型的な専業主婦で
「男子厨房に入るべからず」主義。

子供の頃、家事に興味を持ったり手伝おうとすると
「かえって邪魔だからあっちに行って。」と
手出しをさせず家事一切を担っているそうです。

それぞれの家庭にはそれぞれの事情や考え方がありますが
カレの母親は家事だけが生甲斐になっているようです。
特に息子達の世話が一番の生甲斐なのでしょう。
ちょっとした雑用も全て母親が先回りをしてやってしまいます。

しかし、子供はある年齢に達すると反抗期が来て
親から離れ自立するきっかけになり
同時に親も子離れを余儀なくされるのですが。。。
カレの場合は反抗期がなくずっと母親と仲良しだったそうです。

そして、カレは以前は結婚願望が非常に強かったのが
今回の私との同居で自分が結婚に向いていないことがわかり
結婚願望はなくなったそう。。。

でも、煙草が大丈夫でカレのご両親と仲良く同居できる女性に
巡り合う可能性もあるので頑張ってね!

今は高齢の母親と仲良く同居している独身男性はたくさんいます。
ある年齢以上になれば母親も息子の結婚を諦め
一般に女性のほうが長生きするので
70代、80代で未亡人となってからは
その頃には50-60代になっている息子の世話で張りきり
母親はいつまでも元気で生き生きできるかも。

男子厨房に。。。_a0354432_16194217.jpg
因みに私の息子たち2人は家事全てこなします。
Yシャツにアイロンがけもできます。
(今はノーアイロン生地なので軽くアイロンを当てるだけで簡単ですけれどね。)
無理に教え込んだわけではありませんが

長男は2歳から家事に興味を持つようになったので
子供用の包丁を与えキュウリを切ることから一緒に楽しみ
今ではお嫁さんより料理が得意です。

次男は高校生で超反抗期の頃に回転寿司屋や居酒屋でバイトして
包丁さばきを覚えてきました。

娘は元々器用で何でも作れましたが
娘婿がこれまた器用な男性で何でもできます。
早く親元から自立したくて色々な勉強をしたそうです。


人生色々ですが
男性も家事が出来たほうが
結婚には有利だと言えますよね。


by cosmos2016 | 2017-09-09 08:00 | 二人旅気分