人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

ウサ馬鹿日記

ウサ馬鹿日記_a0354432_18464722.jpg

夜中にガーガーという雑音がうるさくてうっすらと目を開けたら。。。

ダン! ダン!!

ムーの足ダンが炸裂しました。
あぁ・・・やっぱり私のイビキに反応しているんだわ~と再確認146.png

最近のムーは深夜1時2時にカーペットをバリュバリュ掘り
私を起こすことはなくなりましたが
(私がマウステープを貼って寝るので大イビキが減少したものと思われます。)

朝、5時台に私を起こす目的でバリュバリュします。
しかし、寒くなってきたし
今の生活は6時半に起きれば良いので。。。

ムーが大嫌いな粘着コロコロを見せると
賢いムーはハウスに退散して

6時20分に再びバリュバリュ!
私が起床すると本当に嬉しそうにピョンピョンとサークルの中を跳ねまわるので
やはり完全に私を起こす目的で騒ぐ賢い子です♪

ムーはペレットより牧草が大好きですが
その時の体調や牧草の状態が影響するのか
ずっと同じ物を食べてくれるとは限らず
フンが小さくなったり少なくなったりすると
飼い主としてはやはり心配なので牧草の種類を色々変えてみます。

最近は一番好きな「ソフトチモシー」と「一番刈り」でしたが
一番刈りをあまり食べなくなったので
オーツヘイを初めて試したところオヤツ並の喰いつきなので。。。
一番刈りとオーツヘイを混ぜて「混ぜご飯」効果を狙って与えています。

おやつは私が寝る前10時過ぎは必ず与えるので
10時過ぎても私がテレビを観てたりのんびりしていると
フェンスに足を掛けてこちらを見て催促してきます。

「乾燥パパイヤ」「ドライフルーツ」「ドライトウフ」「えん麦」など
与え過ぎないように気を付けて極少量。
なので、おやつを手から与える時は気をつけないと
興奮したムーの歯が当たることも。
切れはしないけれどウサギの歯は鋭いので痛い!

夜のおやつの後はしばしブラッシングや抱いてなでなでタイム。
そして最後に小さいおやつを一個与えて電気を消しておやすみなさい。

お客さん(家族)サービスの目的もあり
お客さんが来た時もおやつを与えることにしているので
お客さんが来るとおやつが貰えると覚え
昼間はハウスで寝ていることが多いですが
ハウスから出て来て可愛い姿を見せてくれます。


ウサ馬鹿日記_a0354432_18461053.jpg
トイレは普段は三角トイレしか使いませんが(良い子!)
発情期はもっぱらトイレの横のスペースを使用。
(下に1/4に切ったペットシーツを敷き
汚れた部分だけ取りかえています。)
しかし夜は何故か三角トイレを使います。

そして朝夕、私がトイレ掃除をすると
その直後にトイレを使用してくれます。
ウサギは尿が臭うので綺麗な時間を少しでも長くと思い
ムーがハウスで寝ている時など狙って新しくするのに
替えると必ずノコノコやってきてどちらかでオシッコをするのは何故~!?

現在、発情期と換毛が一段落した
ムーの様子でした162.png





by cosmos2016 | 2017-10-26 19:43 | うさぎ飼い