人気ブログランキング |

60代からのばぁば道 cosmos2016.exblog.jp

2017年秋から一人と一羽(うさぎ)暮らしはじめました♪


by cosmos
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

おみくじ

a0354432_20080338.jpg
サイクリングで立ち寄ったお寺で
久し振りにおみくじを引きました。

まず受付の女性に「正しい生年月日を教えてください。」と言われました。
これは弁天様に聞いて頂くためだそうです。
生年月日を答えるとその女性が
数字が書いた棒がたくさん入っている箱を振り(おみくじ筒)
ひっくり返し出てきた一本の棒に書いてある数字を見せてくれます。

私は「九十三番」でした。
女性はおみくじが入った棚から
その数字のおみくじを取って渡してくれました。

私の前におみくじを引いた若いカップルの彼女さんが
「ぎゃ~!」と叫んでいました。
凶を引いちゃったのかな?
a0354432_20081546.jpg

私はすぐに見るのが怖かったので
なるべく人気のないお寺の裏の方に行き
深呼吸をしてからそ~っとおみくじを見ると。。

でした。

良かった~! 普通だと胸をなでおろしました。

細かい内容はほぼ当たっていました。

特に私が一番気をつけたいと思っていること。

「このミクジにあたる人は自分の稼業を守らず、
分に過ぎたことを望みかえって艱難苦労すべし・・・・」

そうなんですよねぇ。
私は分不相応なことをおっぱじめることが常で
自分でわかっているのについつい渦中に身を投じています。

地に足を着け堅実に何年も同じ生活を続けている人を
心底うらやましいとも思います。

私にはそれが出来ませんでしたが
今年は外に羽ばたかないで(!?)
家族中心の生活を送ろうと思っていました。

それからおみくじには「其の身の分限を守り生物の命を助けなどすれば
禍いを転じて大いなる福を得べし、悦事あり」とありました。

生き物。。。私が好きな物の一つです。

「普請、転宅、旅行よし」

普請とは家を建築したり修理することだそうですが
去年は2回引っ越して現在も仮住まいであることは
まあ、大丈夫そう。。。

色々な事に手を出さず
家族を大切にこの一年を過ごしたいと改めて思いました。


by cosmos2016 | 2018-01-16 20:11 | 一人旅気分