人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

木の芽の思い出

木の芽の思い出_a0354432_17452266.jpg
白鷺のお姉さまには
分けてあげられなかったけれど

リュックに隠し持っていたのは
農家直売店で買った「小松菜餡包み」
本日の私のお昼ご飯です♪

木陰のベンチで「頂きま~す!」

小豆が良い具合にぷっくりと煮えていて
ちょっぴりほろ苦い小松菜味の生地に
甘い餡子が美味しゅうございました。

木の芽の思い出_a0354432_17455362.jpg
そして、母へのお土産に
掘りたてのタケノコを買いました。

実家で母に柔らかく煮てもらい
3/4を持ち帰りました。

明日の献立はタケノコづくしかな110.png

ところで、タケノコにはよく木の芽を合わせます。
木の芽とはこちらではサンショウの若芽のことで
実家にも植えてあり母の好物でもあります。

でも私は木の芽はちょっと苦手です。

それは。。。
アゲハチョウの幼虫
を連想するからです。

子供の頃、サンショウについた
アゲハ蝶の幼虫を取って孵化させていました。

あの独特なサンショウの香りをかぐと
どうしても幼虫を思い出してしまいます。

サンショウの葉を食べて育った幼虫は
絶対にサンショウの味がしますよね。。。

アゲハチョウの幼虫は好きですが
食べるのはちょっと。。。151.png

それはともかく
楽しい半日一人旅でした♪

by cosmos2016 | 2018-04-04 18:15 | 一人旅気分