人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

ミルク拒否

ミルク拒否_a0354432_21253601.jpg
2才のお兄ちゃんは高熱を出し
さっそく保育園を休むことになりました。

5か月の妹ちゃんはまだ免疫があるのか
少々の鼻づまりだけで元気にしていますが
喉枯れが続いているので
風邪をひいていることにかわりなく
お兄ちゃんと一緒にお休みです。

ところで4月から保育園に通いだしましたが
親たちの予想としては

お兄ちゃんは集団生活が初めてで
公園でも大勢子供が遊んでいると
逃げてしまうので
慣れるのは大変だけれども

まだ5か月の赤ちゃんは
あまりわからないから
大丈夫だろうと思っていました。

ところが、いざ保育園が始まると
お兄ちゃんはすぐに先生に懐いて
それなりに楽しく過ごし
(優しい大人は好き)

家でも「保育園ごっこ」をして
自分が先生になって歌をうたったり
絵本の読み聞かせの真似をしています。

ところが、妹ちゃんのほうは
とにかくミルクを飲まないのです。

元々、母乳育児ですが
保育園のことを考えて
たまにミルクを飲ませていただけで
「お腹が空けば飲む。」と
気楽に考えていたのが大間違い!

朝の授乳から5時間経っても
がんとしてミルクを受け付けずに
泣くばかりで先生も困っています。

ベテランのお母さんの話では
それを「午前中の壁」というそうで

赤ちゃんがミルクを飲まないと
保育園から呼び出しがくるので
お母さんは午前中で
仕事を早退しなくてはいけません。

娘は職場復帰は5月を予定しているので
まだ時間はありますが
家でもミルクを飲ませようとすると
大泣きするようになり

いつかは飲むようになるそうですが
それまではやきもきしそうです。。。







by cosmos2016 | 2018-04-10 08:03 | 家族