人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

家族でロタ

家族でロタ_a0354432_11012320.jpg
家族でロタといっても
あのロタ島に
家族旅行したわけではありません119.png

今朝、ばぁばと2才のお兄ちゃんも
お腹が下りました。。。

実はパパも数日前から
下り気味だったそうで

結局、7カ月の妹ちゃんの胃腸炎が
パパ、ママ、お兄ちゃんと
ばぁばの順に家族感染しました。

一番症状が酷かった娘(ママ)は
先週は妹ちゃんが夜中に何度も起きたので

ほとんど眠れなかったそうで
疲労が重なって症状が酷く出たようです。

ロタウイルスかどうかは
検査していないのでわかりませんが

乳幼児が罹りやすく感染力が強い。
妹ちゃんはロタウイルスの特徴でもある
白色便が出たので
多分ロタということです。

孫たちはワクチンを飲んでいたので
軽症ですみそうです。

そのせいか今回は
妹ちゃんの症状が微妙だったので
家庭内での感染対策が遅れました。

下痢が疑われる時は
おむつ替えは専用の場所を設け

マスクと使い捨て手袋をつけるなど
仕事だったら当たり前のことなので

これからは気を付けようと思います。

私も孫育てが終わったン年後は
誰かさんのように

国内外をバンバン旅行して
ブログにアップできると良いなぁ。。。110.png



by cosmos2016 | 2018-06-17 11:07 | 病気、けが