人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

超:不機嫌病(突発性発疹)

超:不機嫌病(突発性発疹)_a0354432_09292593.jpg

月曜日から高熱が出た
もうすぐ生後11か月の妹ちゃん。

熱が下がると体中に小さな赤い発疹ができたので
乳幼児が必ず罹るといわれている
「突発性発疹」と診断されました。

この突発性発疹は発疹が出たころから
子供が超:不機嫌になり
親を悩ますことで有名です。

水、木、金曜とママが仕事だったので
ばぁばが妹ちゃんのお世話をしましたが

泣いてばかりで
抱いて室内を歩き回らないと泣き止みません。

やっと眠ったと思い
抱いたままソファーに座ると
すぐに目を覚まして「ぎゃー!!」と泣きます。

妹ちゃんは小柄といっても7キロ以上あるので
最初の一日でばぁばは

肩が抜け落ちるかと思いました。。。105.png

しかし、それ以上に困ったのが
ミルクも水も受け付けないことでした。

下痢をしていたこともあり
お医者様からは離乳食はやめて
ミルクだけにするように言われたのですが

水曜日の午前中は
ミルクを飲ませようとしても
のけ反って泣いて飲みません。

いつもは大好きな
お水が入ったマグカップを持たせようとしても
首をイヤイヤして飲みません。

お昼頃になってからやっと
大好きな「赤ちゃんせんべい」だったら
食べることがわかりました。

赤ちゃんせんべいを食べる
と口の中が乾くのかお水も飲んでくれます。

夕方にはミルクも飲むようになり一安心。

しかし、夜は夜で咳込みが酷くて吐き戻してしまい
パパとママはほとんど眠れなかったそう。。。

木曜日も一日中、立て抱きユラユラで眠り
ミルクもいつもより少ないですが
飲んでくれました。

金曜日はやっと雨が上がったので
公園にお散歩に行ったり

ばぁばの家に連れてきて
(洗濯物取り込みがてら)
ムーちゃん(うさぎ)と遊んだら

だんだんご機嫌が戻り
お布団でもぐっすりと眠ってくれました。

本日土曜日はパパとママがお休みなので
ばぁばも子守りはお休みですが

朝には湿疹もほとんど消えて
ご機嫌も戻ったそうです。

そして、ばぁばは常備してある
眼精疲労、肩こり、腰痛に効く
ビタミン製剤(B1 B6 B12 E)を飲んだので

肩が抜け落ちずにすみ(!?)
腰痛もなんとか抑えられました。

相変わらず孫の病気ネタしかない日常です。

しかも新たに昨夜
仕事から帰ったママが爆弾発言を。。。

「同僚がインフルエンザになった~!!」
うつっていないことを祈ります。


by cosmos2016 | 2018-09-29 10:10 | 家族