人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

虚血性大腸炎

虚血性大腸炎_a0354432_19054942.jpg
昨日の朝
娘から激しい腹痛で動けないと
SOSがあり駆けつけました。

幸い孫達は元気だったので
パパ(娘婿)が保育園に送り届けました。

腹痛は夜中の2時から始まり
一回だけ嘔吐し
痛みが断続的に波が来るのではなく
絶え間なく痛いので病院にも行けません。

とりあえずドラッグストアに行き
店員さんと相談して
一般の腹痛止めを買いました。

薬を飲んでも動けなかったら
救急車を呼んだ方が良いと
店員さんにアドバイスされましたが

昼間のマンションで救急車を呼ぶと
人が集まってくるので
(高齢化マンションw)
それだけは避けたいところ。。。

幸い服薬すると少し動けるようになったので
娘はマンションのすぐ前の医院に
アシスト自転車で行きました。
(付き添いは拒否されましたw)

診断は細菌性ではなく
ウィルス性の胃腸炎では?ということで
処方された薬を飲むと(痛み止め)
一時的に痛みが軽くなりました。

しかし、薬が切れると
また激しい腹痛で動けず
夕方、医院に電話をしたら
大きい病院に行くように言われました。

そこでパパが会社を早退して
車で総合病院に連れて行ったところ
昼間と同じような薬しか出せないので
明日も痛みがあれば検査しますということで帰宅。

そして、今朝になっても痛みが引かず
パパが会社を休み
総合病院に連れて行ったら
虚血性大腸炎と診断されました。

「ちゃんとした先生がいて良かった~!」と娘。

今日は点滴だけで絶食して
痛みは数日間でおさまるということで
娘は大したことはないと言いますが心配です。

娘はこの春子供2人を保育園に入れて
職場に復帰しましたが
授乳や子供達の病気で夜眠れない日が続き
慢性的な睡眠不足でした。

私も今日は叔父様の告別式に
参列する予定でしたが

娘の容体が安定しなかったので
長男が代わりに行ってくれたので助かりました。












by cosmos2016 | 2018-12-04 19:33 | 家族