人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

酒呑みの性

アルコールが大好きでしたが
加齢のせいか飲むと気分が悪くなったり
頭痛がしたりと不快な症状が強く出て
呑めない体質に成り下がり

とても残念な思いをしていましたが。。。

寒くなるとやはり日本酒が恋しい!!

ネット情報では悪酔いしない日本酒の飲み方として
*同量の水と交互に飲む
→ えぇ!?それって邪道。

*ゆっくり時間をかけて飲む
→ 美味しいからグイグイいっちゃいますよね!?

*量を決めたらおかわりしない
→ 酔うほどに飲みたくなるのが酒飲みの性~♪

でも、そんな態度を反省して
自分の適量というのを
決めることにしました。

適量というのは気分が悪くならない量ですが
少しづつ試してみて私の適量がわかりました!!

酒呑みの性_a0354432_14213193.jpg
写真ではグラスの大きさがわかりませんが
お酒は20mlでございます。

20mlとは大匙1と小匙1なので
調理レベルなのです。

しかし、たった20mlでも
少し大きめのグラスに入れ
(お猪口ではない)

クルクル回したりして
ふくよかな香りをグラスの中に閉じ込め
その芳香を鼻でじっくりとかぎながら
チビチビと味わう冷酒は
少しだからこそ極上のお味です。

またお水と交互というのを
初めてやってみましたが
お酒やお料理の味がリセットできて
スッキリしてとても良いことに気づきました。

それから日本酒の小瓶300mlを買うと
単純計算して15日間は飲めます。

ただ20mlでは全く酔いません(笑)

今まで散々酔っぱらって
時間を無駄にしてきたから
(その他数々の失敗!?)

もう酔わなくても良いわ。。。
味と香りを楽しめれば♪
と悟った平成最後の冬です。

あ、それから20mlで
美味しい熱燗を作る方法を研究中です(笑)

by cosmos2016 | 2018-12-05 14:52 | 一人旅気分