人気ブログランキング |

60代からのばぁば道 cosmos2016.exblog.jp

2017年秋から一人と一羽(うさぎ)暮らしはじめました♪


by cosmos
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

高齢者とiPad

a0354432_20084960.jpg
北風がビュービュー吹きつける夕暮れの沼で
指先を凍えさせながらシャッターを切りました。
一人でも寒くても楽しい時間です。
(この後、バッテリー切れになったのは想定内119.png


86才の母は5年ほど前からiPadを使用しています。
でも、しょっちゅう使い方がわからなくなり
私や孫が来た時に聞いてきます。

今日は私のメールに返信したはずなのに
(孫の写真をよく送ります)
宛先が違うらしくて
送信できないと言うので見ると。。。

なんと! 宛先欄に私のフルネームが
「ひらがな」「手入力」してあるのです。

母は「いつも『来たメールに返信』するのに
   今回は送信できないから
   〇〇子の名前を入れたけれど
   やっぱり送れないの。不思議ねぇ?」

私は大爆笑しながら宛先に名前を入れても
郵便に例えるなら住所を書かないで
名前だけ書いて出すのと同じことだから
送れないことを説明して
(正確には違いますがそんな感じ?)

母にどういう操作をしたのか見せてもらったら
返信ではなく新規作成をタッチしていました。
以前は返信をタッチしていたのに
何故か新規作成を返信と勘違いしていました。

超高齢者あるあるで昨日までできたことが
今日は出来ないという現象かもしれませんが

母の場合大分慣れてきたので
よく確認しないでタッチしたようで
2回目はちゃんと返信のマークを確認して
出来ていました110.png

(私もスマホでわからないことは子供に聞くので
人のことを笑えないレベルですけれどネ。。。)




Commented by blue-salvia2 at 2018-12-30 23:13
cosmosさん、こんばんは〜♪
お母様はiPadを愛用されているんですね。
今年はオットが義母にiPadを持たせようかと
言うので、いいじゃないの〜〜!私も欲しかった
と返事をすると、それなら先を私がiPadを買い
義母が使えるか貸してくれと言うので
ブログにも書いたけど大喧嘩になりました。
iPadは個人の物。貸したくな〜い!

結局、施設にWi-Fiサービスがなく
個人でWi-Fiをレンタルしなければならない。
使うかどうかも分からないのにWi-Fiまでも。
試すなら、オットのiPhoneを使わせてみたら?
と言う、頑固にダメだと言い張りました。

義姉は74歳。孫のお古のiPadを使っていますが
しょっ中、分からなくなるそうです。
Commented by cosmos2016 at 2018-12-31 08:48
blue-salviaさん☆おはようございます♪

blue-salviaさんのiPadのブログ読んでいましたよ。
そりゃあ、貸すのは嫌というよりも絶対にダメです(笑)

私も以前、親しい友人からPCが壊れたから
半日だけノートPCを貸してほしいと言われましたがそれだけは拒否しました。自動ログインしてしまうサイトや銀行関係や個人情報etc流石に人には貸せません。

きっと友人はネットしか使っていなかったので、そこまで思い至らなかったのでしょうね。

さて、母がipadを購入した理由はTVなど見ていて、もう少し詳しく知りたかったりわからないことを調べたくても調べる方法がわからなくてストレスになっていたからです。
なので、最初はインターネットの使い方だけを覚えてもらいました。

次に私や妹が写真や動画を送るために、受信メールを見ることと、それに返信する方法を覚えてもらいました。

ただ、その時期は私が同居していたので、わからないことはすぐに教えてあげられる状況でした。まあ、私もそのころはPCとガラケーだったので、わからないと子供達が来た時に教えてもらいました(笑)

なので、母が出来るのはインターネット検索とメールの受信返信だけです。特にメールで孫やひ孫の写真を大きく見ることが出来るのが楽しみのようです。でも、未だに1か所でも間違えるとどうして良いかわからなくなるので、家族が来た時に教えてもらう状況です。

それからiPadの他にDSを持っていて、漢字や計算などのソフトで遊んでいます。これも最初は私もDSはわからないので、わかる家族が教えましたが割り合い早く覚え使いこなし楽しんでいます。

義母様にiPadで何ができるかできないかの見極めが大切かと思います。ただ、側にフォローしてくれる人がいないと難しい面が多々あると思います。

今の私のお尻はホッカホカ~♪ PCチェアーに敷いたホット座布団最高です!♪

それでは今年も色々ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ!!



by cosmos2016 | 2018-12-29 20:57 | 家族 | Comments(2)