人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

本日の炬燵で一人ご飯

本日の炬燵で一人ご飯_a0354432_18423434.jpg
先週の水曜日の夜にウイルス性胃腸炎を発症し
(孫たちからもらいました105.png
1週間経ちましたが
持病の「年相応の慢性胃炎」があるせいか
まだ胃の調子が悪いので
和食中心の食生活を送っています119.png

今日は生イワシの開きを買ったので
昼食はイワシのかば焼き風と鮭の酒粕汁。

酒粕汁は鮭と根菜、キノコ、酒粕、
だし汁を圧力鍋で1分加圧して後で
別に茹でたブロッコリーと
レンチンしたカボチャを加えました。

因みにお椀の中のドス緑色の物体は
ブロッコリーです。
本物は綺麗な緑色でしたが
写真の腕とかセンスがねぇ。。。119.png
本日の炬燵で一人ご飯_a0354432_18424513.jpg
夕食には残りのイワシを
南蛮漬けにしてみました。

イワシの南蛮漬けは今日閃いて
初めて作ったのですが

イワシと言われなければ
柔らかいアジの南蛮漬けだと思うほど
美味しいと思いました。

ググると毎度のことですが
皆様も知っているメニューでしたが。。。105.png
本日の炬燵で一人ご飯_a0354432_18430108.jpg
お昼と同じ鮭の酒粕汁に柚子皮(冷凍)
シラス納豆と軟飯、プチトマト、リンゴ。
ちょっとした病院食か!?105.png

by cosmos2016 | 2019-02-12 19:06 | 一人旅気分