人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

米粉のパンケーキ

米粉のパンケーキ_a0354432_20253806.jpg
次男は小さいころからお腹が弱く
中学生の時に
過敏性大腸炎と診断されましたが

最近グルテンフリーを試してみたら
お腹の調子が良くなったというので
私も試してみることにしました。

私は孫の病気は良くもらいますが
お腹の調子がいつも悪いわけではありません。

ただ、昨夏から
ヨーグルトパンケーキにはまっています。

ほぼ毎朝パンケーキを食べていて
人生の中で一番というほど
小麦粉を消費しているので

流行りのグルテンフリーにしたら
どうなるかという好奇心からです。

とりあえず家に買い置きしてあった
小麦粉製品は全て食べ終えたので。。。

今日はいつも朝食に作る
ドライフルーツなどが入った
ヨーグルトパンケーキを
米粉で焼いてみました。

<覚書:直径9cm 厚さ2cm 4枚分>

・米粉100g ・ベーキングパウダー小匙1
・プレーンヨーグルト100g・牛乳大匙2(固さ調整)
・卵1個
・レーズン、クランベリー クルミ

*レーズンとクランベリーはいつも
ヨーグルトにしばらく漬けておきます。
*フライパンに蓋をして片側8分、
裏返して3分焼きました。
*直径24cmのフライパンで一度に4枚分です。
*生地はこんもりと盛りました。
*思ったより膨らみました。

いざ、焼きたての熱々を食べると
普通にフワフワモッチリ美味しくて
小麦粉との違いがわかりません!?

少し冷めるとなんとなく
ご飯が焦げる香ばしい匂いを感じました。

元々ヨーグルト入りのパンケーキは
小麦粉で作ってもモッチリしているので
米粉と食感はそれほど変わらないのかも。

とても美味しいと思いましたが
食後にお腹にズッシ~ンときました。
小麦粉と米粉のカロリーは
ほとんど同じだそうですが
腹持ちは米粉のほうが良いかもしれませんね!



by cosmos2016 | 2019-02-13 21:02 | レシピ