人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

歯の定期健診

お天気は良いですが強風につき。。。
サイクリングはやめて
歯の定期健診に行ってきました。
(急でしたが予約できて良かったです。)

結果は異常なしで
自分で磨きにくい
部分を教えてもらいました。

これは毎回同じなので
定期的にクリーニングに来れば
大丈夫とのことでした。

この年齢になると
歯の本数が気になりだします(笑)
一応、60代前半では21~2本が平均のようです。

私は若い頃に親知らずを2本抜歯した後
奥歯1本を虫歯の治療を重ねている内に
ボロボロにしたので4年前に抜歯ししました。

そのために32本ー3本=29本あります。
でも、治療した歯が10本あるので
それがあと何年持つのかわかりません。

それから審美的に考えると
総入れ歯の人は高齢になっても
前歯が白く形が揃っていて綺麗です。

下手に自分の歯を残すと黄ばんできたり
健康状態では治療が出来なかったり
それはそれで苦労する面も!?

でも、とにかく歯磨きと定期健診を続け
自分の歯を大切にしたいと思います。











by cosmos2016 | 2019-02-21 14:08 | 病気、けが