人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

鰹のたたきとポテトサラダで

今日の一人ランチは何にしようかな?
新玉ねぎと大きな新じゃががあるので
久しぶりにポテトサラダを作りましょうか。

それと!?

冷蔵庫にめぼしい材料がなかったので
新鮮な魚を売っているスーパーまで
傘をさして歩いて買い物に行き
鰹のたたきと真鱈の生たらこを買ってきました。

鰹のたたきとポテトサラダで_a0354432_12492334.jpg

大きなたらこは生姜を効かせて甘辛く煮つけ
輪切りにしました。
鰹のたたきとポテトサラダで_a0354432_12491254.jpg
・鰹のたたき(おろしにんにく、おろし生姜、大葉、新玉ねぎ、ゴマ)
・ポテトサラダ(じゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、キュウリの塩もみ、ハム)
・生たらこの煮つけ
・冷酒大匙1杯(笑)

ふんわり柔らかいポテトサラダが
たくさんできたので

ご飯とお汁はつけずに
お腹いっぱいになるまで
ポテトサラダをおかわりしました110.png

孫たちが病気をしなくなったら
日中の時間に余裕ができました。

そんな日の一人ランチを
ブログにアップしようと思うと
やはり少しはまともに料理をします。

そうすると健康にも良く食費も少なく
娘家族にも持って行くので喜ばれ
良いことづくめ(!?)

ところで娘宅の夕食は前日の深夜に
娘か娘婿が作り置きしています。

毎日のように通っている私が
作っても良いという考えもありますが

娘も娘婿もお料理ができることもあり
あえて手助けはしません。

お料理をしなくなったら
億劫になったり手際が悪くなったりと
どんどん下手になると思うからです。

私は昼間に作った一品をおすそ分けする程度です。

そういえば一昨日作ったレバニラ炒めは。。。
娘婿は好き嫌いがあるし
孫たちもレバーは食べないかなと勝手に判断して
娘のために一人前だけ持って行ったら

実は娘婿も3才のお兄ちゃんも
レバニラ炒めが大好物だそうで

お兄ちゃんが全部食べたいと言って
大号泣する事態に。。。143.png

結局、ママは多少食べられましたが
遅く帰宅するパパには「なかったこと」にして
お兄ちゃんがほとんど食べてしまいました。

そして1才の妹ちゃんも食べることがわかったので
次からはもっとたくさん持って行きます(笑)




by cosmos2016 | 2019-02-28 13:34 | レシピ