人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

ホタルイカのおこわ

ホタルイカのおこわ_a0354432_20435350.jpg
先日、ホタルイカ飯を炊いたら
とても美味しかったので
今夜はおこわにしてみたら
大好きなイカ飯の味になりました♪

・ホタルイカのおこわ
・あり合わせの野菜のサラダ
(ホタルイカについていた辛子酢味噌で)
・長芋とキノコ、ワカメのお吸い物

<覚書>
・米1/2合、もち米1合を洗いザルにあげて水分を切る。
・ホタルイカ1パックは軽く洗ってから酒、味醂、醤油(各小匙2)
 砂糖(小匙1)塩(少々)
 生姜の千切りを入れてさっと煮つける。
・圧力鍋に米、もち米、水(250ml)とホタルイカを煮汁ごと入れる。
・2分高圧力をかける。

ところで。。。
一昨日熱を出した1才の妹ちゃんは
すっかり元気になりましたが
発疹が出たので小児科に連れて行ったら
「溶連菌」でした~!

ということは、昨日は一日中一緒にいた
ばぁばも多分感染しています。

今朝、起きたら喉が痛かったので
最近は眠っている時に
口を閉じる癖がついたので
バンソコを貼らずに寝ていたせいかな?と
思っていましたが
(1年以上バンソコを貼って口が開かないようにして寝ていました。)
溶連菌感染の疑いもあります。

明朝、酷くなっていたら受診します。
溶連菌は検査ですぐにわかるのと
抗生剤が効くので治りは早いそうです。



by cosmos2016 | 2019-03-08 21:12 | レシピ