人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

シングルレバー混合栓の寿命

シングルレバー混合栓の寿命_a0354432_15040018.jpg
昨日、娘の家に行くとキッチンの蛇口から
水が垂れていて止まりません。。。119.png

キッチンを施工したリフォーム会社に連絡したところ
今日の午前中にさっそく作業員が来ました。

水栓を分解して調べ
「あれ? 部品が壊れているみたいです。
 取説ありますか?」

えぇ!?取説は保存してありますが
今は娘が管理しているので
保管場所がわかりません。

仕事中の娘の携帯に電話して
場所を教えてもらい取説を見つけました。

やはり経年劣化で
中の部品が壊れていることがわかりました。

でも、リフォーム会社経由で
部品を取り寄せると日にちがかかるということで
作業員が直接メーカーに連絡してくれました。

水を使わない時には
シンクの下に手を突っ込んで
鍋やフライパンの奥にある
水栓を止めなくてはいけないので
とにかく早く修理して欲しいです。

すると午後1時にTOTOの作業員が来てくれました。

昔の手で回す水栓は構造が単純なので
パッキンを変えれば
半永久的(!?)に使えますが

最近のシングルレバー混合栓は
中にプラスチックの部品が入っていて
使用頻度にもよるので何年とは言えないけれど
経年劣化するそうです。

それは致し方ないとして。。。

作業代、部品代などで費用が
15000円!149.png

昔のようにパッキン一個で100何円ではなく
水栓の中に入っている
カートリッジごと取り換えるのです。

ところでこのキッチンは6-7年前に
リフォームしたような気がしましたが
確認してみたら
なんと!2010年の夏でした。
もう8年半も経つのです。

経年劣化も仕方ないですね。

ところで水栓工事中には昨日の続きで
長男のお嫁さんから連絡が来ました。

昨日、転んだ9才のお兄ちゃんは
歯が欠けただけでなく
鼻も骨折していることがわかったそうです。

明日、大学病院を受診したいけれど
どうしても妹ちゃんの方の用事で行けないから
お願いできますか?と打診され
もちろん引き受けました。

その後、パパの仕事の都合がついたので
パパが連れて行くことになりましたが

男の子は大きくなるまでに
歯や腕や脚の一本くらいは折りますよね。。。119.png


by cosmos2016 | 2019-03-12 15:37 | 一人旅気分