人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

40.2℃

40.2℃_a0354432_07512185.jpg
風邪引きの1才の妹ちゃんとお留守番。
昨日同様に食欲がなく
卵ボーロとバナナ、お茶しか口にしませんが
午前中は比較的元気でした。

しかし、15時から震えが来て
息づかいが荒くなりグッタリし
ウトウト眠り出したので
そっと布団に寝かせようとすると泣きます。

熱を測ると40.2℃と昨日の午前中と同じ。
ソファーで2時間半抱っこし続けて
18時にママ(娘)が帰って来るのを待ちました。

でも、昨日と同じでママが帰って来る頃には
ひと汗かいて少し熱が下がり
ママが解熱剤のカロナールを飲ませると
元気回復!!

高熱でウイルスを退治するので
解熱剤はやたらに使ってはいけないのですが
食事もとれない状態では仕方ありません。

ただ。。。
ママは昨日も今日も仕事で
40℃超えて苦しそうな様子は
全く見ていないので危機感がありません。

食欲がないならせめて
ゼリー飲料やイオンドリンクを
準備してして欲しいのに
イオンドリンクなどは
「嫌いで飲まないから。」と言います。

何種類かあるので飲めそうなものを探して
普段からたまに飲ませて
馴染ませておくと良いのに
(具合が悪い時に
飲みなれないものは飲みませんよね。)
そういったことは一切しません。

ママも持病の扁桃炎があるために
度々高熱を出し
動けない時はスポーツドリンクと
ウィダーインゼリーで寝込んでいます。

妹ちゃんも今
そういう体調なんだよとは言いましたが。。。

ただ今回はママも同じウイルスを
もらっているのか体調が悪い中

保育園の9連休を前に
絶対に仕事を休めないという状況で
とても機嫌が悪く

今、普段からイオン飲料などに
馴染ませたほうが良いなどとアドバイスすると

「だったら、もう来なくていい‼」と
ヤケになりそうなので黙っていました。

ばぁばが来ないとしわ寄せがいくのは
孫たちなので。。。

実の母娘でもなかなか難しいですね105.png

ただ2日間続けて具合が悪い妹ちゃんを
抱っこし続けたので
ばぁばと妹ちゃんの絆は一層強くなりました110.png






by cosmos2016 | 2019-04-27 22:51 | 家族