人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

うがい薬はアズレン

うがい薬はアズレン_a0354432_20572097.jpg
今回の風邪は喉の腫れが酷く
喉がイガイガして
咳き込みが始まるとなかなか止まらず
少量ですが邪悪な色の⁉痰が出ます。

3月に同じような症状だった時に
うがい薬として紫色で顆粒の
ハチアズレを処方されました。

私の時代はうがい薬といえば
赤茶色のイソジンが主流でしたが

私はイソジンでうがいをして
良くなったためしがなく

むしろ喉が余計に荒れるので
うがい薬(イソジン)は
使わないようにしていました。

ところが初めてハチアズレを
処方されたので試してみたところ
とても喉に優しく楽になるのです。

それで今回も処方された残りの
ハチアズレでうがいをしていましたが
なくなってしまったので

薬局へ行き同じような薬ということで
「水溶性アズレンうがい薬」を買いました。
(アズレンスルホン酸ナトリウム)

そしてイソジンとアズレンの違いを
ググってみたら
イソジンは殺菌消毒効果が高いけれど
常在細菌まで殺したり粘膜を痛めることがあり

アズレンは殺菌作用はないけれど
抗炎症と傷の治りを促進する
効果があるということで

イソジンで余計に喉が荒れて
痛くなったのもうなずけました。

それから喉のイガイガが取れず
鼻うがいでなんとか流していましたが

鼻洗浄液にアズレンを
混ぜても良いのではないかと思い
それもググってみたら
大丈夫そうなことがわかりました。

私が使用しているのはハナクリーンαで
一回に300mの生理食塩水を使うので
アズレンを5滴混ぜたところ
鼻も喉もとてもスッキリとしました。

ただ、これは使用法には書いていないので
連休が明けた頃には
今回の風邪は治っていると思うので
次回、風邪を引いた時に主治医に聞いてみます。
うがい薬はアズレン_a0354432_21011765.jpg


そんな今夜の一人夕ご飯は。。。

普段は滅多にないイベリコ豚が
スーパーに並んでいたのです!!

イベリコ豚は味に深みがあり香ばしく
脂がとろけるように赤身に馴染んでいます。
一切れ350円だったので絶対にお得です。

風邪薬をやめたので食欲も戻り
とても美味しく頂きました♪110.png





by cosmos2016 | 2019-05-02 21:12 | 病気、けが