人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

芸術は爆発だ!?

芸術は爆発だ!?_a0354432_19585330.jpg
溶連菌感染症で保育園をお休みした
3才のお兄ちゃんの子守りです。

元々工作が好きな子なので
色紙を千切ったものを自由に
画用紙に貼って遊ばせました。

上は午前中までの出来栄え(笑)

芸術は爆発だ!?_a0354432_19592505.jpg
そして、これは午後から続きをして
夕方完成したものです。
(合間に玩具でも遊びました。)

テーマは
「動物園だけど動物は帰ちゃっていない」
そうです。。。意味深!?(笑)

ところで、この子が通っている
保育園は教育熱心な園で
持ち帰る作品の完成度がとても高いです。

現在は小学生になった
長男家の孫たちが通っていた
幼稚園も教育熱心で有名な園で
何度か作品展を見に行きましたが
完成度が高く吃驚しました。

しかし、よく言えば
完成度が高いといえますが
なんだか全部同じに見えるのです。

先生のお手本を見て
真似しているのではないかと思います。

30数年前に長男が幼稚園児だった頃は
自由保育が流行っていたのか
作品展は素晴らしく上手な子から
(天性の才能だと思われます。)
嫌々作ったのがあからさまにわかる子まで
結構個性豊かだったと記憶しています。

そして私の長男はお絵書きが
大大大大~嫌いで。。。

画用紙の隅に黒のクレヨンで
数センチ位の小さな顔らしきものが
書いてあるだけだったり。。。

他の人から見たら絶対に
家庭に問題がある子だと
思われるだろうなと焦りましたが

クラスに数人は???という
絵を描く男子がいて
そういう子のお母さんと話すと
同じようにお絵かきが大嫌いで
早く外で遊びたいタイプの子でした(笑)


by cosmos2016 | 2019-06-10 20:37 | 家族