人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

実家の整理

実家の整理_a0354432_16062150.jpg
今日は2階の洋室の収納部に入っていた
ブリキの衣装箱の中を整理しました。

母がお嫁入に持ってきた衣装箱なので
63年も前のものです。

入っていたのは浴衣や着物の帯で
浴衣はシミが目立つ物もありましたが

母が「とてもいい生地だからもったいない。
着たらわからないから孫に着せられる。」

しかし、私の娘は潔癖症なところがあるので
古着は着ないしましてシミがついたものは。。。

リサイクルする手段はありますが
母は価値がわからない人には
譲りたくないそうです。

状態が良い着物や帯もあるので
来月、妹が来た時に見せて譲ります。
(何がなんでも!)

とにかく私は身体を少しでも圧迫すると
気分が悪くなるので
着物は一生着るつもりはありません。
(着て行く所もありません105.png

2階には大きな納戸があり
和ダンス、洋ダンス、整理ダンスが入っているので
「着物は和ダンスに入れるのが本来の収納だから。」と説得して
和ダンスを整理して着物を収めました。

和ダンスの中にはテーブルクロスなどの
布類がたくさん入っていたので

明らかにシミのあるものは母に渡し
(処分したか別の場所にしまったかは不明)
雑巾にできそうなタオルは私が使うことにして
衣装箱の中身は全部
納戸の和ダンスに収まりました。

また、昨日は新しい冷蔵庫が届き
以前よりはスッキリ片付いていましたが

台所が相変わらず色々な食器や調理器具が
ゴチャゴチャ出ていて
隅は埃が目立ち衛生状態がよくない状況です。

台所には作り付けの広い収納棚があり
そこには普段(長年)使っていない
食器などが詰め込まれています。

そして別置きでワゴンや食器棚が
複数置かれていて
狭い台所が余計に狭くなっています。

使わない物は他に移し
(何しろ収納場所はたくさんある家)
普段使うものを作り付けの収納棚に移せば
ワゴンなどは必要ないのではと言うと。。。

使う物はすぐ手元に出して置きたいから
出してあると言われました。

え!?そういうことなの~!?と
ぽか~~んとしてしまった私です。

それならゴチャゴチャ出ているのは納得できます105.png

母は料理が出来るので
ここは妥協して母がやりやすいようにします(笑)





by cosmos2016 | 2019-07-11 16:46 | 家族