人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

布団でサイドレイズ!?

2階の和室のクローゼットに
ギッシリ掛けてあった
母の洋服を整理した後
客布団の整理をしました。

(雨で湿気が多いのでエアコンの除湿を
20度設定にしてマスクして作業)

客布団も3か所の押し入れに入っていて
全部出して数えてみたら。。。
布団でサイドレイズ!?_a0354432_21304329.jpg
お恥ずかしい写真ですがこれは失敗編です。

綺麗な物とそうでない物を
広げながら分けていたら
全部がゴチャゴチャに。。。

この後、3部屋の押し入れに
分散していた布団を広い洋室にまとめ

・敷布団 ・掛布団 ・毛布 ・枕
・掛シーツ ・敷シーツ ・枕カバー
に分類してから新しい物と古い物に分けました。

敷布団4枚、掛布団13枚
ウールやアルパカ、マイヤーなどの
極厚毛布8枚
そして掛敷きカバーが多数出てきました。

母に今の生活だったら
客用布団は何組必要か聞くと
「3組からしら? 
3人泊まるとしたら(自分の)お葬式の時だわ!」
(私の妹と姪2人の3人。
妹婿はいつも都内の実家泊まりなので)

母は「新しい布団は押し入れの下に入れて
古いのから使うようにして。」と言いますが

最近、妹は仕事の都合もあり
都内のホテルに泊まることが多く
客布団は年に数回使うか使わないかです。

「もうすぐ死ぬから」が口癖の86才の母。
新しい布団は何年後に
誰のために使うつもりでしょうか!?

特に掛布団は13枚も必要ないので
ダウンやシルクなどを残し
昔からある綿布団は処分することにしました。

ただ、一枚だけ側生地が新品で
打ち直したと思われるものがありました。

しかし、綿なので厚くて重くて。。。
5キロ位あるかと思われ(少々大袈裟です105.png

とても掛布団では使えないと思いましたが
もったいないので
押し入れの一番下に仕舞いました。

毛布も私はウールは
アレルギー気味なので使えませんが
新品同様で処分するのは躊躇われたので
圧縮袋で仕舞いました。

こうしてまた使われない物が
押し入れに仕舞いこまれました105.png

また未開封のシーツが何枚もあったので
古びた物は母に預けました。
(ぼろ布がたくさんできそう!)

そんなこんなで重い布団やシーツを
何枚も両手で広げて
高く持ち上げたり畳んだりしたので

肩の筋トレでいうサイドレイズを繰り返し

肩がすっかり痛くなりました105.png

一昔前はお葬式の時に
親戚が泊まりに来るので
客布団は多めに必要でしたが
現在はいざという時には
近隣にホテルもたくさんあります。

そういえば。。。
私の亡夫の実家は田舎の本家だったので
普段は四畳半に掘りごたつがある
狭い居間で生活していましたが

20畳以上ある広い客間があり
その押し入れに10人以上泊まれる寝具が
準備されていたことを思い出しました。

既に義父は亡くなり
義母は高齢者施設に入所していて
義姉が家督を継ぎ
私は夫が亡くなったことがきっかけで
義実家とは断絶しているので
もう行くことはない家です。

by cosmos2016 | 2019-07-14 22:46 | 家族