人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

母の要介護認定申請

母の要介護認定申請_a0354432_17412470.jpg
母が足を痛めて歩行が困難になりました。
室内を物につかまりながらヨロヨロと歩き
簡単な調理はできますが
お掃除(部屋、お風呂)や買い物ができません。

それで今日は地区の
地域包括支援センターに電話をして
要介護申請に向けて
手続きをお願いすることにしました。

しかし認定されるまでに1か月かかるので
それまで週に2回ほど掃除と
ちょっとした買い物をお願いしようと思い
ボランティアセンターにも連絡しました。

また、宅配弁当もなるべくすぐに
配食してくれる事業所にお願いしました。
それでも今日契約して火曜日からの配達になります。

最初は生協のお弁当が良いと思っていましたが
生協は2週間後からの配達ということで
間に合いませんね。。。

また、私が孫の病気(自分の病気)などで
何日も来れない時のことを考えて
ネットスーパーの手続きもしました。

ネットスーパーは娘もよく利用していますが
朝頼めば午後には配達してくれるので
とても便利です。

入院するほどの怪我ではありませんが
今後、転倒骨折の危険があるので
制度はなるべく利用して
一人でヨロヨロと歩き回らないでねと
お願いして帰路につきました。

(私もバテた~!!105.png




by cosmos2016 | 2019-08-07 18:11 | 家族