人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

満月

満月_a0354432_20154042.jpg
今夜は満月です。
19時半頃にとても明るいお月様が見えました。

でも、その後台風10号の影響で
黒い雲が流れて来てどんどん霞み
見えなくなってしまいました。

今日は一日簡単な家事と
ゴロ寝(!?)で過ごしたので
筋肉痛も危なかった腰もリセットできました。

ところで私は2014年から
介護の勉強を始めたばかりですが
一通り経験して一番良かったことは

これから母の介護が始まるについて
制度は利用すべきということと
自分で出来ることと出来ないことが
わかったことです。

私も60代に入り脳が老化しているので
(元々頭がそれほど。。。119.pngですし)
知識がないままいきなり介護に突入しても
混乱して自分の精神状態のほうが
おかしくなってしまったと思います。

制度を利用すべきということは
家庭で介護される人もする人も
他の人が家に入ることで
色々な意見を聞くことができ
家庭内で籠り修羅場になるのではなく
外に開かれた介護が出来るからです。

母は7年ほど前にも足を痛め歩けなくなり
車椅子生活になりました。
幸い、それは一時的なことでしたが
その時に毎月聞き取り調査(!?)があり
事細かく調べられるのが鬱陶しかったと
今回も介護申請をためらっていました。

でも、今回は私が母の面倒を全部見切れないのと
どのように申請して認定され
どんなケアプランが立てられるかわかっていたので
強く勧めて介護申請をしました。

また、私は首と腰にヘルニアがあるので
自分より重い母の身体介護はできません。
また、4年前から不眠症で体調を崩したこともあり
(一人暮らしで治りましたが)
夜中、明け方のお世話もできません。
その必要が出てきたら施設に入居してもらいます。

もちろん、他所で暮らしている妹が
母につきっきりで介護したいと考えているなら
それは好きにしてもらいます。

そういえば「プロに任せる」という
家族にとっては都合の良い言葉も
最近よく耳にしますが
それはちょっと違うかなと思います。

病気になって入院治療するのは
プロに任せるのだと思いますが
介護はちょっと違うかな。

でも、私の文章力では上手く理由が書けず
気分を害される方もいらっしゃると思うので
控えますが。。。

私は自分に出来ないことは
制度を利用させてもらうと割り切っています。













by cosmos2016 | 2019-08-15 21:24 | 一人旅気分