人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

米粉のホワイトソース

米粉のホワイトソース_a0354432_13310033.jpg
①牛乳500ml 米粉大匙3-4 顆粒コンソメ小匙1を鍋に入れ、泡だて器で混ぜながら弱火でとろみがつくまで温める。

②好みでバター、塩、胡椒、パルメザンチーズを加える。

今日の一人家ランチに海老グラタンを作りました♪

娘婿はグラタンが得意で
一昨日も海老グラタンを作っていました。

特にホワイトソースを
トロットロに仕上げるのが上手く
帰りにおすそ分けしてもらおうと思いながら

孫たちが居るのでいつもバッタバタで
忘れます。

(最近はばぁばが帰ろうとすると
ばぁばloveの妹ちゃん(1才10か月)が
「ばぁば! ばぁば~!!」と泣くので
逃げるようにして帰ります105.png

仕方ないので今日は米粉を利用して
自分で簡単に作りました。
米粉は製品により水分量が違うので
微調整しますが
途中で加えても固まらないので
扱いは小麦粉より楽です。

写真が今一ですが(いつも通り)
美味しかったです♪

ところで、引っ越しを控えていることもあり
物は買わないようにしていますが
お友達のブログ(アメブロ)を見ていたら
どうしても欲しくなった物があり。。。
Amazonでポチってしまいました105.png

小さいし軽いしお値段もお手頃で遊べます。
届くのが楽しみです110.png









by cosmos2016 | 2019-08-16 13:58 | レシピ