人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

冬瓜スープは続く。。。

冬瓜スープは続く。。。_a0354432_14172504.jpg
先日、小ぶりの冬瓜を一つ買い求め
スープや煮物で楽しんでいましたが
流石に連日は飽きるので
残りの冬瓜は下茹でして冷凍しました。

今日はスーパーで北海道市があり
「真ホッケ」を買ったので焼いて。

汁物はあり合わせの材料。。。
冬瓜、南瓜、小海老、シイタケ、エリンギ
鶏ガラスープの素、鰹出しを圧力鍋で炊き
茹でてあったオクラ を散らしました。
(高圧力10秒自然放置)

冬瓜スープは続く。。。_a0354432_14225298.jpg
色々入れてしまったので。。。
母曰く「今まで食べたことない
不思議な味がするけれど
美味しかったわ♪」(笑)

冷凍した冬瓜はあと1回分あるので
最後は正統派の冬瓜スープを作ろうかな!?

それから「真ホッケ」と「縞ホッケ」の違いは
「真ホッケ」は函館の近海で獲れ
「縞ホッケ」はロシアのオホーツク海で獲れるそうです。

今日の真ホッケは
いつも買う脂ののった縞ホッケより
あっさりとして味わい深く
とても美味しかったです。



冬瓜スープは続く。。。_a0354432_14173609.jpg
ところで昨夜、ついテレビを観ながら
ウトウトした上に夜更かししたので
今朝はなんと! 目が覚めたのが
9時というグ~タラぶり。。。
(戸建ては雨戸があるので全く朝日が入らず
そのせいでもあります。。。と言い訳)

今日は午後から気怠い雨模様なので
うっかり昼寝しないように
食後にダージリンでカフェインを補給しました。
イチジク入りのライ麦パンは私の好物です♪

冬瓜スープは続く。。。_a0354432_14174524.jpg
普段はマグカップを使っているので
久しぶりに紅茶カップを持ったら
なんだか人差し指に違和感が。。。

私の指が太いから持ち手の穴に入れると
爪が割れそうに痛いのです。

あれ? 紅茶カップの正式な持ち方って
どうだったかしら?とググると。。。

持ち手にの穴には指を入れないで
つまんで持てば良いのですね(笑)

ところで実家には普段使わない食器が
山のようにありますが
それらのほとんどは
昭和の時代の結婚式の引き出物です。

当時の引き出物は重くて大きい方が
立派だという時代でした。

私の好みに合わない物もたくさんありますが
母が大切に(仕方なく?)取ってあるので
工夫して使っていこうと思います。









by cosmos2016 | 2019-09-18 15:00 | レシピ