人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

手羽と白菜のスープと豆腐ステーキアボカドのせ

今朝は手羽と白菜のスープを煮ていて
ルリタテハの羽化を見逃してしまいましたが
スープは美味しくできました。(盛り付けは雑105.png
手羽と白菜のスープと豆腐ステーキアボカドのせ_a0354432_18555641.jpg
圧力鍋に鶏手羽と白菜の芯、シイタケ、鶏がらスープの素、酒、水を入れて高圧力3分。
圧力が下りたら白菜の葉の部分を加え2分ほど煮ました。
葉も一緒に圧力鍋で煮るとデロンデロンに溶けるので、後から加えてシャキシャキ感を出しました。
(芯はトロトロのほうが美味しいです。)
先日栗おこわを炊いた時に剥くのを失敗した栗を冷凍してありました。
いつもの千石黒大豆ご飯にクズ栗を混ぜたらとても美味しかったです110.png

薔薇のティファニーが咲き始めました。
夏バテして下葉がすっかり落ちて回復していないので
花は早めに切って株を休ませようと思います。
手羽と白菜のスープと豆腐ステーキアボカドのせ_a0354432_18580592.jpg
夕飯は冷蔵庫にあるもので木綿豆腐のステーキにしました。
地場の固めの木綿豆腐がとても美味しいのでお気に入り♪
大きなフライパンで片栗粉をまぶした豆腐、ナス、筍、アボカドを焼きました。
具材が焼けたら軽く塩をしてお皿に盛り
フライパンの油を拭いてから
おろしニンニクと醤油を一煮立ちさせました。
バターナッツ南瓜のマッシュはバターを加えレーズンをトッピングしました。
離乳食みたいですが美味しかったです(笑)。
それからお昼のスープでお腹いっぱいになりました111.png
手羽と白菜のスープと豆腐ステーキアボカドのせ_a0354432_18574238.jpg







by cosmos2016 | 2020-10-01 19:24 | レシピ・ご飯