人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

ホワイトソース入りオムレツと鶏の黒酢炒め

今日はシルバーさん達が庭の草むしりに来てくれるので楽しみにしていたのに、雨で1週間延期になりました105.png

お昼ご飯に若い頃お料理教室で習ったホワイトソース(具入り)のオムレツを作ったところ
最後の成形に失敗したのでショックで中を割った写真を撮るのを忘れました105.png
でも、味は美味しかったです。(←負け惜しみ )
元レシピは具材と小麦粉をバターで炒めて作りました。
ホワイトソース入りオムレツと鶏の黒酢炒め_a0354432_17303388.jpg
①玉ねぎ、鶏肉(海老)、シイタケ(キノコ類)をバターで炒めて塩胡椒する。
②①に牛乳と生クリームを加えて煮えたら米粉を少しずつ振り入れて少し固めに仕上げる。
③卵を割りほぐし(裏ごしすると表面が滑らか)バターを溶かしたフライパンに流し混ぜ、
半熟になったら中心にピザ用チーズと②を乗せて折りたたむ。
後は冷凍してある千石黒大豆ご飯。
水菜と大葉とブロッコリーは最近はまっているスイートチリソースとマヨネーズ合えで。
昨日の具沢山の豚汁とみかんでした。

夕飯は冷蔵庫にある材料で鶏と野菜の黒酢炒めを作りました。
(黒酢、醤油、酒、砂糖、鶏がらスープの素、トロミちゃん)
あまりお腹が空いていなかったので後はチビビールだけでした。
何しろ母に合わせると夕食が17時なので(笑)。
ホワイトソース入りオムレツと鶏の黒酢炒め_a0354432_17432480.jpg





by cosmos2016 | 2020-10-08 18:06 | レシピ・ご飯