人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

豚小間とサツマイモの煮物

豚小間とサツマイモの煮物_a0354432_18452921.jpg
冷蔵庫の整理です。
少しだけ残っていた豚小間とサツマイモを甘辛く煮たら美味しかったです110.png
サツマイモはふかして冷凍してあったものをチンして煮たので時短になりました。
やはり少しだけ残っていたシメジと冷凍ブロッコリーも加えました。(砂糖0.5 :酒1 :みりん1 :醤油1 出汁材料が半分浸かるくらいで落とし蓋)
いつもの千石黒大豆ご飯もチンです。
最後に残った大根の切れ端を厚切りにした白味噌汁も滋味深いお味でした。
豚小間とサツマイモの煮物_a0354432_18484584.jpg
夕食も残りのお惣菜で軽くすませようと思ったら。。。
母が鰹のお刺身とお稲荷さんを用意してくれたので食べ過ぎました。
お稲荷さんはお代わりして4個も食べました。(おやつを食べていないのでと言い訳105.png
鰹はニンニク生姜醤油をかけて大葉に包み薬味を効かせて食べました。
チビビール(6本パック)の最後の一本を飲み干しました。
このサイズは缶ごとグイっと飲んだほうが美味しいような気がします(笑)
すっかり寒くなったので、ビールはやめて次は日本酒にしようかな!?
豚小間とサツマイモの煮物_a0354432_18504336.jpg




by cosmos2016 | 2020-10-18 19:02 | レシピ・ご飯