人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

スダチ蕎麦風!?と鍋問題


スダチ蕎麦風!?と鍋問題_a0354432_15535850.jpg
近所の八百屋さんで1袋98円のカボスを買いました。
大小6個入っていて誰かの庭から摘んできたような雰囲気ですが(笑)
とても新鮮でジューシーでした。
それでスダチ蕎麦をイメージして、カボス蕎麦にしてみました。
ついでにかき揚げ蕎麦も食べたかったので。。。
お総菜売り場の2個180円のかき揚げも乗せて、カボスとかき揚げのハーフ&ハーフ蕎麦!?
お蕎麦は歯ごたえのある十割蕎麦で、こってり爽やかで美味しかったです。
母は柑橘類が大好きなので「ご馳走だわ!♪」と喜んでくれました。

ところで先月、妹が来た時に「鍋と鍋蓋がたくさんあるけど?」と困り顔でした。
シンクの下の収納には鍋とフライパン合わせて17個と鍋蓋20枚がきっちりと重ねて入っています。
私も妹も鍋もフライパンも大小2個の計4個。
鍋蓋は共用できるので大小2枚で足ります。
(私は他に圧力鍋)
そのため実家の台所で鍋を使う時は目的の鍋を取り出すためには、
まず上の鍋(重い)を4つ除けたり、それに合う蓋を探すのにもパズルのようで一苦労です105.png

「使わない物でも母にとっては財産だから処分できない、」と妹にこっそり話すと
妹も「魂のようなものなんだねぇ。」

でも、最近は私が料理をすることが多くなり、ストレスになってきました。
そこで思い切って(半ば強引に!?)鍋と蓋を全部取り出して、母に何に使うのかを聞きながら整理しました。
(処分せずに納戸に仕舞っておくということで。)
鍋蓋が多いのは古い鍋の蓋を「落とし蓋」として各サイズ残してあるそうですが、
落とし蓋は伸縮するタイプが1枚あるし、
母が落とし蓋が必要な調理をするのは何年も見たことがありません。
私も落とし蓋は滅多に使わないので、アルミ箔かクッキングシートを代用します。
(洗い物が増えるのが嫌だという横着な理由ですが105.png
でも、母は古蓋については「昔からそうやってきたから、勝手が違うと料理がし難くなる。」と言います。
いや、でも長年使ってないでしょ?」と心の中で呟いて元の場所に仕舞いました。
どんなに古くて汚い鍋蓋に見えても、母にとっては歴史があるビンテージ物なんですね。
また、母はプライドが高いので娘から指摘されるのも沽券にかかわるのでしょう。
結局、使わない鍋2個と鍋蓋5個を納戸に仕舞うことに成功しました105.png

by cosmos2016 | 2020-11-12 16:46 | レシピ・ご飯