人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

葡萄ソースとピーナッツバター

葡萄ソースとピーナッツバター_a0354432_19064678.jpg
加齢で果物の口腔アレルギーが出るようになったので、日本産の葡萄は数粒しか食べられませんが、
外国産の葡萄だったら大丈夫なことがあるのでアメリカ葡萄を買ってみました。
ところが、口の中はイガイガするし、薬っぽい臭いがして味も全く美味しくありませんでした。
処分する前にと。。。よく洗ってから茹でて皮を剥いたら臭いはなくなったので、
ポークソテーのソースにしたらイケました。(バター、ザクロ酢)


暖かい日が多いせいか10月半ばに地植えしたパンジーやビオラが徒長したので切り戻しました。
そのお花を私がグラスにそのまま挿して置いたら、母が可愛らしい花器に入れてくれました110.png
それから、今日はミルでピーナッツバターを作りました。
ピーナッツ製品は大好きですが、額や顎に白ニキビができやすいので、たま~のお楽しみにしています。
①皮つき生ピーナッツはフライパンで炒る。(弱火で20分後火を切って予熱で2分)
②別容器に移し冷めてカリっとしたら皮をむき、ミルでバターになるまで回す。
③お好みで溶かしバター、砂糖や蜂蜜を加えたり、水や牛乳などで水分を足して回す。
出来上がってから砕いたピーナッツを混ぜて、米粉パンに塗って美味しく頂きました♪

昨日、娘にもらったウンベラーダを鉢上げしました。
庭用の培養土はたくさんありますが、
有機肥料が入っている為コバエが湧くことがあるので、
100円ショップで観葉植物の土を買いました。
水の中で根がたくさん出ていたので、しばらくは水分多めで管理したほうが良いのかな?
葉は切った方が良いそうですが、観賞価値がなくなるので残し、枯れてきたら切ろうと思います。
挿し木の時期ではない上に暖かいマンション育ちなので心配ですが、
耐寒温度は5度(葉を落とす)で、10度以上あれば大丈夫なのでなんとかなるかな!?

葡萄ソースとピーナッツバター_a0354432_16554875.jpg

by cosmos2016 | 2020-12-06 20:30 | レシピ・ご飯