人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

やっと出来た網ホオズキ


やっと出来た網ホオズキ_a0354432_09174984.jpg
幼い頃の夏の思い出の一つにホオズキ笛がありました。
母はホオズキの実を鳴らすのが上手でした。
赤い実を柔らかく揉んで上手く皮から離して
小さな穴から中身を取り出すのが難しく
上手く出来ても私は母のように上手に鳴らせませんでした。
また、ホオズキに残った青臭い味も苦手だったので
大人になってからはホオズキには無縁でしたが。。。

昨夏、お気に入りのブロガーさんの記事で網ホオズキの作り方を知りました。
水に漬けて皮が自然に腐るのを待つだけで、
繊細で美しい網目が残るという簡単な方法です。
是非、私も作りたいと思いホオズキの苗を植えました。
(お盆に店頭に並ぶホオズキを買って作るのではつまらないと思い。。。)
そして8月の末から9月にかけて赤く成った実を瓶に詰めて腐るのを待ちました。

しかし! どういうわけか皮はいつまで経っても水中で赤々として腐る気配がありませんでした。
11月に入ってからやっと少しずつ皮がむけてきました。
皮が腐ってきたら古歯ブラシでこそげ落とすを繰り返しましたが、
最近ところどころに黒いシミが出てきました。
シミは多分カビなので完璧でなくて良いと思い
まだ赤い部分が残ったまま漂白剤に漬け乾かして出来上がりました♪

普通なら1週間~1か月で出来るそうですが、何故3か月もかかったのかしら?
庭のホオズキの皮が特別に固かったのかな?(収穫が遅かった?)
それとも。。。
ホオズキを詰めた瓶が使い終わったばかりのピクルスの瓶だったので、
よく洗ったつもりでも保存剤や酸が残っていたのかな!?(←可能性大)

でも、完璧でなくても可愛い網ホオズキが出来たので良かったです。
母も網ホオズキは初めてで「素敵なものが出来るのね!」と笑顔でした110.png
(庭に残ったホオズキも網になってきました。)
やっと出来た網ホオズキ_a0354432_09173781.jpg
ホウズキ? ホオズキ? どちらだったかいつも迷います119.png
それで語呂合わせを思いつきました。
赤い頬のホオズキで決まり!?


by cosmos2016 | 2020-12-09 09:23 | 手作り作品