人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

鯛雑炊とバナナスタンド

鯛雑炊とバナナスタンド_a0354432_13553621.jpg

うっかり体を冷やしたせいか
胃腸の調子が悪いので
野菜たっぷりの雑炊生活をしています。105.png

昨日は買い置きのシャブ用豚肉を使いましたが
今日は煮つけ用の鯛で鯛雑炊にしてみました。
魚は高温(グリル)で焼くと
生臭さが抜けるので(お料理番組情報)
最初に焼いておきます。
鯛雑炊とバナナスタンド_a0354432_13554664.jpg
①鯛をグリルで焼く。
②水は米の5倍量、野菜は好きなだけ。
③味付けは酒と白だし醤油。
④材料を全部圧力鍋に入れて高加圧2分。
④圧力が下がったら鯛を取り出して骨を除き身を混ぜる。
卵でとじたり三つ葉を散らしていただきます。
鶏肉を使い中華風味にしても美味しいです。110.png

鯛雑炊とバナナスタンド_a0354432_13552556.jpg
それから最近100均(ダイソー)で買い
思ったより良かったバナナスタンド(笑)。

なるべく青いバナナを買って来て
室温20℃前後の自室にブラ下げておくと
良い感じで熟して美味しく食べられます。
バナナが最後の一本になったら
麻紐でくくってぶら下げます。110.png

昨日から眠くて眠くて冬眠モードですが
時節柄119.png
消化の良いものを食べて体を休めようと思います。




by cosmos2016 | 2021-01-19 21:54 | レシピ・ご飯