人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

ドライフルーツとチーズの米粉パン

ドライフルーツとチーズの米粉パン_a0354432_08502630.jpg
昨夜HBで焼いたドライフルーツとチーズ入りの米粉パン。
もうちょっと膨らんでも良いのでは?と思いますが
赤ワインとチーズの香りがほのかにして
味わい深くとても美味しかったです。111.png

なるべくグルテンフリーを意識したいので
米粉パンが焼きたくてHBを購入しましたが
米粉の種類によって焼き上がりが全く違います。
近所で手に入るのは
カルディの「ホームベーカリー用米粉」ですが
(トレハロース、増粘剤 添加)
どうも膨らみが悪いと
今朝、袋の説明を良く読んでみたら
寒い時期など膨らみが悪い時は
「30度-50度」のお湯を使うと記されていました。
次回はそれで焼いてみたいと思います。

ただ、米粉パンは膨らみが悪くても
きめ細かく口溶けが良く
噛みしめなくても食べやすいので
ハード系パンで顎関節症が出る私としてはありがたいです。105.png

178.png具材の下ごしらえ
・ドライイチジク3個(約30g):レーズン大にカット
・レーズン70g
・チーズ30g:7mm角。今回はカマンベールを使ったので溶け込んでいます。

①ドライイチジクとレーズンを混ぜて、赤ワインを大匙1強振り、よく混ぜ合わせる。
②ラップをして600w1分チンして常温に冷ます。
*赤ワインではなくお湯で戻しても良いです。
*パン生地は各パン用米粉の袋通りにしています。
*HBの具材投入のタイミングで入れます。

前回、娘のために同じ具材の下ごしらえで
ドライフルーツ入りの全粒粉パンを焼きましたが
(パン生地はHBシロカ付属のレシピ)
そちらはフッワフワでとても上手に焼けました。
一見、見た目が同じですが
同じカットで高さが違います。

ドライフルーツとチーズの米粉パン_a0354432_09171159.jpg
それにしても寝室に
パンを焼く香りが充満すると
目が冴えてなかなか寝付けないのは何故でしょう!?105.png






by cosmos2016 | 2021-02-09 09:24 | レシピ・ご飯