人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

親子丼と孫のこと

昨夜は熟睡できて
朝はとても気持ち良く目が覚めたのですが
起き上がろうとしたら腰がイタタタタ・・・

同じ姿勢を続けていると腰が痛くなるので
きっと寝返りしないで熟睡していたのでしょうね。
消炎鎮痛剤のセレコックスを飲みました。105.png

今日は腰は痛いし風も強かったので
外遊びは自粛して
食料品の買い出しや部屋の片づけなど
家で真面目に(?)過ごしました。

お昼ご飯は親子丼の予定でしたが
買い物に行った時に
巻きずしが目に止まり予定変更。。。
お豆腐に作り置きの五目豆をぶっかけて
チンして温めたおかずも美味しかったです♪
親子丼と孫のこと_a0354432_18331255.jpg
そういえば充填豆腐を出す時は
傾けてトントンするとスポンと出てきますよね?
だけどなかなか出てこなかったので
少し強く振ったら。。。
豆腐が勢いよく飛び出して
床でベッチョ!と潰れて1個無駄にしました。119.png

夕飯は予定通りに親子丼にしました。
普段は薄味を意識していますが
ネットでレシピを見ていたら
一人分卵2個に醤油を大匙1使うレシピがいくつかありました。
私は醤油は小匙1しか入れないので
大匙1入れたらどんな味になるのかと試してみました。
また三つ葉も最後に散らすのではなく
初めから卵に混ぜるレシピを参考にしました。

・だし汁大匙2~3 醤油大匙1 味醂大匙1 砂糖小匙1
・玉ねぎ小1/4個 鶏肉50g 卵2個 三つ葉

親子丼と孫のこと_a0354432_18330503.jpg
私には味が濃かったですが
玉葱が甘辛くてこれはこれで美味しかったです。
スーパードライの250m缶もつけました。110.png

ところで昨夜娘からLineが来ました。
なんでも保育園のお迎えに行ったら
3才の妹ちゃんが
「先生って言ったら、あっちで遊んでいなさいと怖く言った。」と
家に帰るまで大号泣していたというのです。
娘は「先生に訳を聞いてみたいけれど、クレーマーかな?」と言うので
「何かご迷惑をおかけしましたか?と聞いてみたら? クレーマーではないよ。」と答えました。

それで娘が連絡帳に書いたところ
担任の先生は昨日はお休みだったので
替わりの先生だったそうですが
その先生は今日はお休みで詳しい事情はわからず。
でも、妹ちゃんは今日は担任の先生だったので
ご機嫌で問題なかったそうです。

ばぁばが思うに。。。
妹ちゃんは普段からお利巧さんぶりっ子なので
昨日は一日中慣れない先生の顔いろを伺いながら
緊張して過ごしていたんだと思います。
たまたま先生が忙しくしている時に声を掛けたのかな?
先生が急いでお返事した声が怖く聞こえて
ママに会ったら緊張の糸が切れて号泣したのかも。
大したことではないと思います。

明日はビスコッティを焼いて
土曜日娘に持って行こうと思います110.png

by cosmos2016 | 2021-02-18 19:17 | レシピ・ご飯