人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

お散歩とちらし寿司

昨日は歩かなかったので
今日はお山がある公園に行き
トボトボ(!?)と3.7キロほど歩きました。
ガシガシ歩くと坐骨神経痛が出ます。。。119.png
お散歩とちらし寿司_a0354432_16331910.jpg
梅が満開でコブシが咲き始めていました。
お散歩とちらし寿司_a0354432_16331203.jpg
(手前がコブシで隣が白梅です。)
梅林にはメジロの群れが遊びに来ていました。
う~ん!と背伸びして
蜜を吸っているメジロさんが可愛い!
お散歩とちらし寿司_a0354432_16333017.jpg
毎年楽しみにしている
お寺のハクモクレンの蕾も膨らんできました。
1週間くらいで開くかな?
お散歩とちらし寿司_a0354432_16333710.jpg
白いお花と青い空を見ながら
気持ちの良いお散歩でした。110.png

お散歩とちらし寿司_a0354432_21063202.jpg
(シジュウカラさんが椿を突いているのを初めて見ました。)

夕飯には菜の花ちらしを作りました。
お散歩とちらし寿司_a0354432_21082443.jpg
ご飯に甘辛く煮た干しシイタケと
ニンジン、ゴマを混ぜました。
食べてから、何か一味物足りないと考えてみたら
桜でんぶを入れませんでした。
母が作るちらし寿司には
必ず桜でんぶが入っていました。
母は「美味しかったわ!♪」と言ってくれましたが
私は不満足なので(笑)
近日中に桜でんぶを買って来て
もう一度作ろうと思います。

ところでお散歩から帰る途中に
和菓子屋さんがあることに気づき
お土産に桜の和菓子を買いました。
お散歩とちらし寿司_a0354432_21165035.jpg
ほろほろと柔らかい黄身しぐれと
上品な桜餡としょっぱい桜花がマッチしていて
最近食べた和菓子の中では
一番と言って良いほど美味しかったです。
辺鄙な場所にあったのですが。。。
宗家源吉兆庵という銀座に本店があり
支店もたくさんあるお店でした。

by cosmos2016 | 2021-03-04 21:32 | 一人旅気分