人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

筍ご飯と鉄塔と庭の花

まずは今シーズン初の筍ご飯です♪
昨日、道の駅で買った新鮮な筍を
圧力鍋で下茹でしておきました。
筍ご飯と鉄塔と庭の花_a0354432_13262304.jpg
178.pngうるち米 1カップ もち米 1/2カップ
醤油 大匙1 味醂 大匙1 塩 小匙1/4

土佐煮はうっかり煮つめ過ぎて
しっかりしたお味に仕上がりました。
(焦がさなくて良かった~!105.png
筍ご飯と鉄塔と庭の花_a0354432_13264453.jpg

まだ残っているカルビを焼き
(12枚入りを3回に分けて食べました。)
大満足なお昼ご飯でした。111.png
筍ご飯と鉄塔と庭の花_a0354432_13263291.jpg
さて、今朝は庭の手入れと
お昼ご飯の下準備をしてから
アシスト自転車でお散歩に出かけました。

私は元々人工物にあまり興味がなく
風景の中に鉄塔が入っていると
「邪魔だな~。」と思っていました。
ところが、ブロ友さんに
鉄塔好きな方がいらっしゃるので
改めて鉄塔のことを考えてみると
電気を送るために立っているのだから
とても重要で人間の暮らしに役立っている
良い子(!?)だと認識を改めました。

いつも行くサイクリングロードには
鉄塔が集まっている場所があり
わざわざ撮影に来る人もいるので
私も鉄塔を撮ってみました~。110.png
筍ご飯と鉄塔と庭の花_a0354432_13371374.jpg
調べると形も色々あり
なかなか面白いことがわかりました♪

それから庭で咲き始めたお花。
ツツジ、サツキ、ホウチャクソウ、アマドコロです。
咲き始めのお花は初々しく
特別に美しく感じます。110.png
筍ご飯と鉄塔と庭の花_a0354432_13512931.jpg
ヒューケラは日当たりが悪い
裏通路でも元気に育ち
葉色が色々あり常緑なので増やしました。
トップバッターは黄緑色の葉っぱで
ピンク色の可憐なお花が咲きました♪

筍ご飯と鉄塔と庭の花_a0354432_14211317.jpg
孫娘(3年生)から一昨年もらったフリージア。
(学校で植えた残りだそうです。)
今年も綺麗に咲いたので母が活けました♪
筍ご飯と鉄塔と庭の花_a0354432_14060190.jpg
16時頃からアカメガシワ
(大間違い!ベニカナメモチでした。119.png
生け垣を剪定していたら
ポツポツ雨が降り出し
雷が鳴ったので慌てて家に入りました。
脚立と剪定鋏は金属なので
剪定中は雷に要注意ですね。105.png

by cosmos2016 | 2021-04-08 17:00 | レシピ・ご飯