人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

60代からの女道

実家で一人暮らししています。


by cosmos

台所の引き出しの中身

今日の片付けは作り付けの食器棚の引き出しの一番上。
まずは私の私物は。。。
台所の引き出しの中身_a0354432_09364492.jpg
パン用のクープナイフ、温度計、スクレーパーの3点だけです。

その他ぎっしり詰め込まれた母のものは。。。
台所の引き出しの中身_a0354432_09532262.jpg
母が普段使っていたのは
綿棒とすりこ木と巻きす位かな?
私には用途不明品も幾つかありますが
ほとんど使った形跡のないものもあり
仕舞いこんであったということは
母も買ってはみたけれど使い勝手が
悪かったのだと思います。
巻きす、麺棒、すりこ木、湯豆腐掬いは
私も使うので残しておいて
他は処分しようと思います。105.png
引き出しはスッカスカになりますが
他にも整理していない
台所の引き出しが10個以上あるので
(どれもギッシリ!)
順次使いやすいように片付けようと思います。105.png

昨日はリフォーム会社のショールームに行ってきました。
リフォームは現在注文が殺到しているそうです。
経済が回っているというのは良いことです。

実家のお風呂は3方向が外壁になっているという
特殊な作りになっているので
冬の冷え込みは命の危険を感じます。
天井についている暖房は通常100wだそうですが
200w(エアコンと同じパワー)にしました。
また窓も出来るだけ小さくして
ペアガラスを入れることに。
(2重窓は結露でカビが発生するそうです。)
そもそもお風呂は夜入るのに
広い窓なんて必要なくない!?と
マンション暮らしが長い私は思います。
おまけに人通りが多い道路に面してる上に
マンションから見下ろす位置にあり
人目がとても気になります。

洗面所とトイレの窓も一回り小さくします。
それでも寒ければ洗面所に普通のエアコンを付けます。
兎に角、寒いのがわかっているのに
ヒートショックで倒れるのは御免です。
お風呂と洗面所は私の生命がかかっているし
トイレは衛生面が問題なので
しっかりとリフォームしようと思います。
お洒落というよりはシンプルで実用的にします。
壁と床の色を決めるのは楽しみです。110.png

by cosmos2016 | 2021-07-16 10:23 | 親の家を片付ける